本日は、昨日・今日の6年生各クラスの授業風景をお届けします。
まずは1組。今日は、国語の学習でビブリオバトルの予選大会をしていました。
自分のお気に入りの本を持ち寄り、その本の魅力を紹介し合った後、
聞き手が読みたくなった本に投票して、『チャンプ本』を決める活動です。
原稿を見ずに聞き手を見て話す人や、本のページを開けながら話す人もいて、
みんながしっかり本の良さをアピールしていました。
そして、投票によって6名の代表者が決まりました。決勝大会はいよいよ来週です。
選ばれたみなさん、さらに素晴らしいスピーチを期待しています!
次は2組です。まず、謝っておかなければならないのが、
11日の特活で盛り上がった「私は誰でしょう?」大会を取材できなかったことです。
代わりに今回は、算数の活用学習の様子をお伝えします。
分数×整数、分数÷整数の学習を終えた後、その力を使って難題解決に取り組みます。
どんな問題かと言うと...
空欄にあてはまる数字を入れていくのですが、ほとんどが空欄という難問です。
「えーっ、わからん!」というつぶやきがあちこちで漏れていましたが、
先生からのヒントで、分かり始めた人たちが出てきました。
そして、その人の考え方を聞いて、みんなで「なるほど!」と納得しました。
発表者の意見を真剣に聞き、自分の理解につなげていける高学年らしさを感じました。
最後は3組。昨日の算数の授業の様子です。
分数÷整数では、なぜ整数を分母と掛け算になるのかを、
各自が自分なりの解決方法を考え、その考え方を交流する中で学習しました。
ホワイトボードタイプの紙に大きく書き直したものを提示したり、
ノートをタブレットPC経由のプロジェクターで映して提示したりしながら、
各自の考え方を発表して交流します。
自分の考え方を分かりやすくまとめ、それをより伝わるように説明できるのも、
さすが最高学年ですね。
さあ、来週からは、いよいよクラス全員が勢ぞろいしての通常授業が始まります。
この梅雨入りの蒸し暑さで、ちょっとお疲れ気味の人も見受けられますので、
この土日でしっかり体調も整えて、元気に月曜日を迎えましょう!
コメントする