6月12日 6年生授業のひとコマ

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日は、昨日・今日の6年生各クラスの授業風景をお届けします。

まずは1組。今日は、国語の学習でビブリオバトルの予選大会をしていました。

自分のお気に入りの本を持ち寄り、その本の魅力を紹介し合った後、

聞き手が読みたくなった本に投票して、『チャンプ本』を決める活動です。

IMG_0470 (640x480).jpg IMG_0468 (640x480).jpgIMG_0495 (640x480).jpg

原稿を見ずに聞き手を見て話す人や、本のページを開けながら話す人もいて、

みんながしっかり本の良さをアピールしていました。

そして、投票によって6名の代表者が決まりました。決勝大会はいよいよ来週です。

選ばれたみなさん、さらに素晴らしいスピーチを期待しています!

次は2組です。まず、謝っておかなければならないのが、

11日の特活で盛り上がった「私は誰でしょう?」大会を取材できなかったことです。

代わりに今回は、算数の活用学習の様子をお伝えします。

分数×整数、分数÷整数の学習を終えた後、その力を使って難題解決に取り組みます。

どんな問題かと言うと... IMG_0505 (640x480).jpg

空欄にあてはまる数字を入れていくのですが、ほとんどが空欄という難問です。

「えーっ、わからん!」というつぶやきがあちこちで漏れていましたが、

先生からのヒントで、分かり始めた人たちが出てきました。

IMG_0509 (640x480).jpg IMG_0514 (640x480).jpgIMG_0512 (640x480).jpg

そして、その人の考え方を聞いて、みんなで「なるほど!」と納得しました。

発表者の意見を真剣に聞き、自分の理解につなげていける高学年らしさを感じました。

最後は3組。昨日の算数の授業の様子です。

分数÷整数では、なぜ整数を分母と掛け算になるのかを、

各自が自分なりの解決方法を考え、その考え方を交流する中で学習しました。

IMG_0405 (640x480).jpg IMG_0404 (640x480).jpgIMG_0431 (640x480).jpg

ホワイトボードタイプの紙に大きく書き直したものを提示したり、

ノートをタブレットPC経由のプロジェクターで映して提示したりしながら、

各自の考え方を発表して交流します。

自分の考え方を分かりやすくまとめ、それをより伝わるように説明できるのも、

さすが最高学年ですね。

さあ、来週からは、いよいよクラス全員が勢ぞろいしての通常授業が始まります。

この梅雨入りの蒸し暑さで、ちょっとお疲れ気味の人も見受けられますので、

この土日でしっかり体調も整えて、元気に月曜日を迎えましょう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/58401

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年6月12日 19:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「6月10・11日 4年生外国語活動」です。

次の記事は「6月15日 通常授業再開・1年生の給食や掃除の様子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。