吹田市立教育センターからの教育相談資料

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日、ホームページの『臨時休業に伴う措置について』にアップさせていただきましたが、

臨時休校措置が5月末まで延長となりました。

休業中の児童の健康状態を把握し、新学年の学習内容を進める課題を配付する日を、

13日または14日に設けますので、

児童にとっては、短時間でも担任と会うことで、少しでも気分転換になると思います。

(もちろん、当日は、感染予防に十分配慮いたします。)

しかし、さらに長期間、毎日を家庭で過ごすことには変わりありません。

お子さんの様子に心配な点が見うけられることはありませんか?

例えば、ゲームやスマホばかりをやっている、注意しても止めない...

友達と遊べないストレスからか、イライラしがち...

そして、それを注意する保護者の皆さんまでがイライラしてしまう...

本日、吹田市立教育センターから、

『ゲーム・スマホへの対応』『イライラへの対応』という教育相談資料が届きましたので、

こちらにアップさせていただきます。気になる方は、ぜひ、ご一読ください。

こころのケア「ゲーム・スマホへの対応」(R2.5).pdf

こころのケア「イライラへの対応」(R2.5).pdf

そのほかにも、お子さんの様子でご心配なことがありましたら、学校にもご相談ください。

また、教育センターの「吹田市家庭学習支援サイト」には、

今回紹介したような教育資料や、学びのリンク集など、お役立ち情報が満載です。

よろしければぜひご覧ください。

https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-gakkyo/kyoikuc.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/56014

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年5月 8日 19:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「5月1日 図書だよりでおすすめ本を紹介!」です。

次の記事は「5月11日 学校の様子その4 & 学習サイト紹介」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。