本日、ホームページの『臨時休業に伴う措置について』にアップさせていただきましたが、
臨時休校措置が5月末まで延長となりました。
休業中の児童の健康状態を把握し、新学年の学習内容を進める課題を配付する日を、
13日または14日に設けますので、
児童にとっては、短時間でも担任と会うことで、少しでも気分転換になると思います。
(もちろん、当日は、感染予防に十分配慮いたします。)
しかし、さらに長期間、毎日を家庭で過ごすことには変わりありません。
お子さんの様子に心配な点が見うけられることはありませんか?
例えば、ゲームやスマホばかりをやっている、注意しても止めない...
友達と遊べないストレスからか、イライラしがち...
そして、それを注意する保護者の皆さんまでがイライラしてしまう...
本日、吹田市立教育センターから、
『ゲーム・スマホへの対応』『イライラへの対応』という教育相談資料が届きましたので、
こちらにアップさせていただきます。気になる方は、ぜひ、ご一読ください。
そのほかにも、お子さんの様子でご心配なことがありましたら、学校にもご相談ください。
また、教育センターの「吹田市家庭学習支援サイト」には、
今回紹介したような教育資料や、学びのリンク集など、お役立ち情報が満載です。
よろしければぜひご覧ください。
https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-gakkyo/kyoikuc.html
コメントする