2年生 ~ルックワールドinモンゴル~

| コメント(0)
2年生-1.png

2年生は、モンゴルの生活や国の様子、文化について学習しました。
モンゴルについて学習するにあたって、まず国語の教科書にある「スーホの白い馬」の学習をしました。
スーホの白い馬を読み、
「モンゴルってどこにあるのかな」「馬頭琴を実際に見てみたい!」など、モンゴルについて興味津々でした。
そこでモンゴルについての知識をさらに深めるために、モンゴルクイズをしました!

2年生-2.png 2年生-3.png
みなさんは、分かりましたか? 正解は、2つとも③番です!

そして、民族博物館からモンゴルの物をお借りすることができたので、2日間限定で多目的室をモンゴル部屋に大変身!!
代表的なおもちゃや衣装、馬頭琴などを展示していました。
実際に馬頭琴を目にして「スーホが作ったのかな?」「演奏できるようになりたいな~」と子どもたちは、大喜びでした。

2年生-4.png 2年生-5.png
2年生-8.png
12月2日(水)3時間目ドキドキワールドより、オトゴンスレンさんにお越しいただき、モンゴルについてお話をして頂きました。
モンゴルのお金やモンゴルの学校の様子などを写真でみせてもらいました。
自分たちの生活と比べて「全然違う~」と驚いた様子でした。
この日の大阪の気温は15度でしたが、モンゴルはマイナス25度ということが、子どもたちにとってとても印象に残ったようで、
教室に帰った後もたくさんの子どもたちが話をしていました。
また、もっと自分たちでモンゴルについて調べたい!!といっている子どもたちもたくさんいました。
2年生-6.png
2年生-7.png

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年3月29日 15:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「1年生 ~中国についてしろう~」です。

次の記事は「3年生 ~ローマ字の秘密~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。