6年生の取り組み

| コメント(0)

 6年生ルックワールド『日本と世界の平和への取り組み』

6年生は日本と世界の平和への取り組みについて学習しました。その際、社会科だけでなく、総合の平和学習とも関りを持ちながら学びを進めました。

学んだことをペアやグループで話し合い、全体でも意見交流をしながら、さらに深めていくことができました。

6-2.jpg6-1.jpg

そして、修学旅行(11月14日・15日)で、広島に行きました。そこで、折り鶴タワーに行き、上から原爆ドームや島病院(爆心地)を見ました。

また、平和記念公園内の碑めぐりでは、ボランティアの方の貴重なお話を聞きながら実際に自分の目で見て、心で感じて、広島で何が起こったのかを学びました。

6-3.jpg 6-4.jpg

修学旅行後は、広島で聞いたこと、学んだこと、今までの自分や自分達の考え、世界各国の平和への取り組みについて調べたことを比較し、合わせ、交流し、『より世界が平和になるために』『自分たちの手で平和を創るには』を考えました。

その考えたことを、それぞれで新聞にまとめたり、報告集会で全校児童の前で発表したりしました。これで終わりではなく、これからも考え行動していくことが『平和への一歩』だということを確認しました。

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年12月25日 13:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「3年生の取り組み」です。

次の記事は「4年生の取り組み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。