3月22日(金)に修了式を行いました。地震や台風など、自然の厳しさを思い知らされた一年でした。そんな中でも、子どもたちはクラスや学年を中心に大きく成長してくれました。この一年間、本校の教育活動へのご支援やご理解を頂きありがとうございました。来年度は4月5日(金)の入学式や8日(月)の始業式からスタートします。来年度も変わらぬご支援を宜しくお願いいたします。
2019年3月アーカイブ
一年前に入学してきた子どもたちも、入学式に在校生として新入生を迎える存在になりました。
3月19日(火)に、地区児童会の確認も込めて集団下校訓練を行いました。
3月18日(月)は卒業式でした。86名の門出を祝うかのように、快晴の下で卒業生が巣立っていきました。卒業生の未来にエールを送ります。
3月15日(金)の午後、卒業式の前日準備を5年生と職員で行いました。5年生がてきぱきと働いてくれたので、3時過ぎには大方の準備ができました。在校生の代表はとてもよく働いてくれました。
保護者の方をお招きして、なかよし学級の送る会を実施しました。この一年間、なかよし学級の代表だった6年生の5名に、感謝の言葉や歌を贈りました。最後は花道を抜け、全員で写真を撮りました。中学でも活躍してくれそうですね。
3月12日(火)の午後、6年生がお世話になった先生方をお招きして、感謝の言葉を伝えました。先生方からは大きくなった6年生を讃える言葉が送られました。しっとりとした、いい時間が流れていました。
今年最後の交流でした。6年生はあと3日で卒業なので、名残惜しそうにしていました。
卒業を間近に控えた6年生ですが、3月11日(月)は奉仕活動として、日ごろ清掃分担がない箇所を中心に掃除をしてくれました。6年生の小学校生活もあと5日間です。
3月10日(日)に岸部第二小学校を活用して、「子ども野外カーニバル」が開催されました。晴れていれば吉志部神社で実施する予定でしたが、雨の予想だったので本校で実施しました。
前回に引き続き、課外サッカークラブと課外陸上クラブのお別れ試合をしました。天気も良く、楽しいひと時を過ごしました。
吹田市は英語活動に力を入れています。教育委員会が予算を組んでくれ、各校の6年生は万博にあるOSAKA ENGLISH VILLAGE(英語村)に招待されます。本校はインフルエンザの関係で3月7日(木)に行ってきました。大変おもしろかったので、機会があればご家族でもいかがですか?
3月6日(水)の6年生は「お別れ給食」という特別メニューでした。他学年のメニューに加え、ゼリー・ウインナー・カツが追加された豪華なものでした。6年生も給食を食べるのはのこりわずかとなりましたね。
3月5日(火)の6限を活用してサッカーとリレーの大会をしました。暖かくて気持ちいのいい気候の中、活気あふれる活動になりました。
職員室前で卒業する6年生に向けてのメッセージを募集していました。それを模造紙に貼り、下足に張り出しています。心のこもった言葉に、6年生も感動していました。近くで6年生が掃除をしていたので、メッセージをバックに写真をお願いしました。(これをやらせと言います)
学年を指定して運動場で遊ぶ取り組みを児童会がしています。取り組み最後は5年生と6年生のペアでした。男女別でドッジボールをして楽しみました。5年生は「6年生に勝ちたい」、6年生は「5年生には負けない」という意地?があり、白熱したゲームになっていました。
学期も終わりになると、クラスではお楽しみ会の練習が始まります。休み時間に3年生がダンスの練習をしていました。
月1回の児童集会では、委員会の活動を紹介しています。3月は図書委員会の活動をクイズ形式で紹介してくれました。又、6年間でたくさん本を借りた6年生を表彰してくれました。
今週から体育館で合同の卒業式練習が始まりました。
保護者の皆さんにとっても、小学校最後の親子行事。子ども達も大きくなりましたね。学年部さん、ありがとうございました。
中央階段の踊り場になぞの掲示が・・・。
何だろう?
3月1日(金)の一時間目は「卒業生を送る会」を実施しました。在校生の心のこもったお礼の言葉や、卒業生の後輩に託す言葉や歌を伝えあいました。卒業式まで平日はあと10日ですね。
5年生後半の調理実習では、焼きそばとゆで卵を作りました。調理員の荒木さんと櫻さんが手伝ってくれたので、子ども達も手際よく調理ができました。日ごろ家のお手伝いをしている子は、自信たっぷりに活動していました。包丁をのこぎりのように使う子もいましたが・・・