8日(木)、今日も1年生の箱を使った算数の授業を参観。昨日の授業と同様に、単元の最初、導入部分です。
今日は子供たちが持ってきた箱を、最初は自分で積み上げ、次にペアで、最後は近くのお友達のグループで積み上げました。
どのグループも箱を全部積み上げるために、大きな箱(丈夫な箱)にして下にしながら積み上げていきました。
積み上げていく活動を通じて、それぞれの箱の形の特徴に気がついていくことが大事。このクラスでは、次の時間に箱の仲間わけに挑戦します。
8日(木)、今日も1年生の箱を使った算数の授業を参観。昨日の授業と同様に、単元の最初、導入部分です。
今日は子供たちが持ってきた箱を、最初は自分で積み上げ、次にペアで、最後は近くのお友達のグループで積み上げました。
どのグループも箱を全部積み上げるために、大きな箱(丈夫な箱)にして下にしながら積み上げていきました。
積み上げていく活動を通じて、それぞれの箱の形の特徴に気がついていくことが大事。このクラスでは、次の時間に箱の仲間わけに挑戦します。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/60690
コメントする