7日(水)、1年生の算数の授業を参観しました。
授業のねらいは、子供たちが持ってきた箱を「なかまわけ」をすること。まずは、自分の持ってきた箱をよく見て良く触って、同じところや違ったところをさがしました。
その次に、ペアになって「なかまわけ」を始めました。最後に、全員で「なかまわけ」にはどんなものがあるか確認。
子供たちは、「ほそながしかく」「つつ」「ひらべったいしかく」・・・。子供たちの考えた「なかまわけ」のネーミングが素晴らしい!!
7日(水)、1年生の算数の授業を参観しました。
授業のねらいは、子供たちが持ってきた箱を「なかまわけ」をすること。まずは、自分の持ってきた箱をよく見て良く触って、同じところや違ったところをさがしました。
その次に、ペアになって「なかまわけ」を始めました。最後に、全員で「なかまわけ」にはどんなものがあるか確認。
子供たちは、「ほそながしかく」「つつ」「ひらべったいしかく」・・・。子供たちの考えた「なかまわけ」のネーミングが素晴らしい!!
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/60645
コメントする