2年算数
もようくじびきをして、どんな形があたりなのかを考える授業です。
最初は???でしたが、くじをひいていくうちに「あっわかった」
の声が・・・「ふたつの形が同じ」とか「半分」という答えが返って
きました。分数の2分の1を知る導入の授業ですが、頭ではイメージ
できていても言葉で表すのは難しいということを改めて感じさせられ
ました。
2年算数
もようくじびきをして、どんな形があたりなのかを考える授業です。
最初は???でしたが、くじをひいていくうちに「あっわかった」
の声が・・・「ふたつの形が同じ」とか「半分」という答えが返って
きました。分数の2分の1を知る導入の授業ですが、頭ではイメージ
できていても言葉で表すのは難しいということを改めて感じさせられ
ました。