臨時休校

| コメント(0) | トラックバック(0)

新型コロナウィルス感染拡大を予防するため、

3月2日から臨時休校になりました。

3日には授業参観・学級懇談・PTA総会が控えていましたが、

中止になってしまいました。

昼間はお仕事のために子どもだけで過ごしているご家庭や、

遠くのおじいちゃんやおばあちゃんの家で過ごしている人もいるようです。

地域の公園では、友達と会いたくてやってくる小学生も多くいるようです。

文部科学省では、屋外は感染のリスクも少ないため、

休校中の子どもが遊ぶのはOKだとのことですが、

なるべく接触しないように気を付けて、

何より手洗いをしっかりと心がけてほしいです。

今週は、不安な思いで寂しく過ごしている子どもがいないか心配で、

担任による電話での安否確認をしています。

おうちの方も電話への対応をしていただき、ありがとうございました。

そうそう、公園へパトロールに出た教員が、遊んでいるクラスの子どもと会い、

「子どもの顔を見られるってこんなにうれしいことなんだ」

とつぶやいていました。

今日は中学校の卒業式でした。

来週は小学校でも卒業式です。

簡素な中でも、精いっぱいのおめでとうの気持ちを伝えたいと思います。

その次の週は、本来ならば24日に修了式を迎えるはずでした。

23日・24日の2日で担任が家庭を訪問し、あゆみなどを届けます。

玄関先で失礼します。お子様の顔を見てあゆみを渡すことで、

修了式の代わりにしたいと思います。

6年校舎と職員室の間で、今年初めての桜が咲き始めました。

春はもうすぐです。きっと。

IMG_1872.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/48149

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年3月13日 18:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3学期もいろいろ頑張りました(2)」です。

次のブログ記事は「お宝発見!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。