6年 国語(説明文)公開授業!

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成28年6月8日(水)

 本日、6年3組で国語の公開授業がありました。

 説明文「時計の時間と心の時間」を読み、序論・本論・結論に分けました。

 そして、どうしてその段落で序論と本論を分けたのかという自分の考えを友だちに伝えました。

  本校の今年度の研究テーマは「自分の考えを伝え合う子どもを目指して」ー千一スタンダードを用いた学習活動をとおしてーです。

 昨年度の研究成果である千一スタンダード(「言いかえをさせる」「具体例をあげさせる」「ずれを指摘して交流させる」「正解をすぐに認めないで交流を深める」など)を活用して、子どもと子どもが伝え合うを授業を展開しました。

 子ども達は、集中して前向きに学習に取り組み、活発な意見交流が光る授業でした。

 授業の後には、全教員による研究協議会を行い、教材研究の掘り下げや教師の支援についての学びを深めました。

DSCF5016.jpg 授業の様子

DSCF5017.jpg 授業後の様子

DSCF5018.jpg 研究協議会の様子

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/19436

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年6月 8日 19:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「給食交流会がありました!」です。

次のブログ記事は「花プロジェクトが始まりました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。