5年 公開授業!

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成27年11月5日(木)

 昨日、5年1組で公開授業がありました。国語科「大造じいさんとガン」の学習です。講師に大阪府教育センターと吹田市教育センターから指導主事をお招きし、研究授業後に教職員で研究協議を行いました。

 5年生の先生方は、「大造じいさんとガン」の物語を読み解き、人物相関図や単元構成図、心情曲線などを活用して本時の授業を展開しました。

 伝え合う場が設定され、子どもと子どもの発言をつなぐ工夫がみられました。

 集中して授業に参加していたためか、終了のチャイムがなったときに「え、(1限が)はやいな!」という子どものつぶやきがおこりました。

 研究協議会では、教師の支援やペア学習の活用について様々な意見が出されました。

 12月には4年生の研究授業があります。

 研究を積み重ね「自らの考えを伝え合う子どもの育成」に努めていきたいと思います。

DSCF0634.jpg 公開授業

DSCF0635.jpg 研究協議会

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/15847

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2015年11月 5日 12:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「全市一斉パトロールがありました。」です。

次のブログ記事は「まつぼっくり 合科授業② !」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。