3年 国語(書く領域)研究授業!

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成27年11月27日(金)

 本日、3限目に3年2組で国語「食べ物のひみつを教えます」の研究授業がありました。

吹田の子ども達、千一の子ども達が苦手とする「書く領域」の研究授業です。

 前時までに学習した「説明文を分かりやすく書くポイント」を確認しながら、「はじめ」「なか」「おわり」を意識して原稿用紙に文章を書きました。

 「なか」では、「まず」「次に」「さらに」などのことばを使って、段落を繋げていきました。

 友だちの文章にアドバイスをしたり感想を交流したりして熱心に学習に取り組んでいました。

 最後に、書いた文章を交流しました。

 「なか」の段落を4つも書いた子や自分の思いが上手に書けている子がいて驚かされました。

 国語で学習した「分かりやすく書くポイント」を意識して、これからも文章を書くことにチャレンジしてください。

DSCF0753.jpg 

DSCF0754.jpg

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/16201

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2015年11月27日 15:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5年 防災教育!」です。

次のブログ記事は「6年 片中クラブ見学!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。