非行防止教室を実施しました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成27年8月28日

 8月27日には、茨木サポートセンターの方をお招きして5年生が、本日は吹田警察の少年係の刑事さんをお招きして6年生が非行防止教室を実施いたしました。

 夏休みには寝屋川の中学生が殺されるという痛ましい事件がありました。子ども達はお話を真剣な表情で聞いていました。

 刑事さんは、「自分だけは大丈夫」ということはありません。『いかのおすし』(ついていかない。車に乗らない。大声を出す。すばやく逃げる。知らせる。)を守って下さい。」、「学校や社会のルールを守ってください。」、「自分がされていやなことはしないようにしましょう。」と子ども達に語りかけてくださいました。

 そして、夜間に出歩かないことや万引きや暴力、いじめなどをしないことの注意の後、携帯の使い方についてもお話をしてくださいました。

 今日のお話を、一人ひとりの生活にいかしてほしいなと思います。

DSCF0475.jpg

  吹田警察の方のお話を聞く6年生

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/14583

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2015年8月28日 11:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「親父の会 校内トイレ清掃!」です。

次のブログ記事は「6年 水上大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。