今年度の1年生は36名。
これまでの参観授業は半分ずつの人数で参観していただき、
半分の方はとなりの学習室でTeamsで観ていただくこと、
体育館での体育授業でした。
1学期最後の授業は、教室で45分間観ていただきたいと考え、
分割にしました。
子どもたちにとっては初めて授業。
セサミストリートカリキュラム、通称「セサミの授業」です。
暑いので、窓を閉めて、全員の保護者の方へ
教室内へお入りいただきました。
横にも立っていただき、ご協力ありがとうございます!
緊張しているけど、みんなはお話する人の方を身体ごと向けて
聴いています。
入学して3ヶ月ですが、もう「あたたかい聴き方」ができていますね。
スライドで、セサミストリートの仲間(キャラクター)たちの
夢を知りました。
将来の夢っていうのは、お仕事(働く)ことだけではなく、
やりたいこと! っていうのも夢なんだね。
みんなは夢がある? やりたいことはある?
絵で、表現してみよう! 難しいね。
だけど、みんな一生懸命描いています。
やりたいことは、あるけれど、どう描いて良いか、かわからない
お友だちにはアドバイスしてみました。
「〇〇を飼いたい」
「じゃあ、〇〇の絵を描いたらいいよ」
みんな、なかなか上手だし、まずは描こうと、色鉛筆を動かすところが
素晴らしい。
私は絵が大の苦手。
私は小学生のとき、バレーボール選手になるのが夢でした。
きっと、この教室に子どものころの私がいたら
どんな絵になっていたか・・・想像しただけで・・・恐ろしい。
「考えて描く」すごいことです!
自分の夢や、やりたいことが描けたら、グループでの交流
自分の夢を伝えます!
一人ずつ、絵を見せながら、「私の夢は△△です」と伝えます。
拍手がおきているグループもありました。
そのあと、全体の場でも交流。みんなの前で伝えます。
1年生、グループ交流・全体交流、
どちらも頑張って発表できていたので、動画をとっていました。
だから、写真はココまでです。
ちなみに
動画を撮る理由として、
①子どもたち(1年生)が観ることで、
自分たちのいいところや、もっと良くしたいところを考えられる。
②ほかの学年が観ることで、刺激になる。
(お手本にしたり、参考にしたり)
③先生たちの研究として、動画はわかりやすい。
動画等は、活用後、消去します。