2年生の最近のブログ記事

 3月12日(木)、国語科・生活科の授業の一環としておもちゃまつりを行いました。この学習は、自分たちでおもちゃを作り、作り方や準備するもの、遊び方等を順序立てて分かりやすく紹介する事をねらいとしています。「誰かに伝えるために文章を書く、話す」活動を通して子どもたちの力を伸ばしたいと思い、実際におもちゃを作り、1年生に来てもらって手作りおもちゃで遊んでもらう事にしました。

 本番に向けて、子どもたちは班で協力しておもちゃを作り、発表の練習を積み重ねてきました。本番は、大きな声でゆっくりとおもちゃの作り方や準備するもの、遊び方等を紹介する事ができ、1年生に優しく声をかけながら遊ばせてあげる事ができました。1年生からも「楽しかった」という声があり、子どもたちの表情からも「がんばった、やりきった」と達成感がうかがえました。国語科・生活科の学習になった事はもちろん、「人のために役立つ喜び」を育てる事ができたように思います。

学習発表会がありました!

| コメント(0)

 2月26日(木)、学習参観・懇談会がありました。2年生最後の参観という事で、2年生は学年で学習発表会を行いました。群読や楽器の演奏、合唱、マット運動等、グループに分かれて順番に発表していきました。プログラムの最後には、全員で「友達はいいもんだ」を合唱し、3年生になってがんばりたい事を一人ひとり言いました。保護者の方々から子どもたちへ拍手が送られ、温かい雰囲気に包まれた学習発表会となりました。

 懇談会では、学年・学級の様子や修了式までの予定、3年生の学習予定等をお話させていただきました。保護者の方々には、お忙しい中参観・懇談会に来ていただき、ありがとうございました。3学期も残りわずかとなりましたが、今後も2年生の教育活動にご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

がんばりました!マラソン大会

| コメント(0)

 2月19日(木)、マラソン大会がありました。1年生~3年生は河川敷まで歩いていき、準備運動をしました。先生からの諸注意を聞いた後、1年生から学年毎にスタートしました。2年生のマラソンコースは約1㎞でしたが、寒さに負けず子どもたちは元気に走っていました。

いよいよ終業式です

| コメント(0)

 12月24日(水)、2学期の終業式がありました。終業式が終わった後、教室で冬休みの過ごし方を先生から聞いたり、お家へもって帰る荷物を整理したりしました。

 そして、いよいよ子どもたちが通知表を受け取る時が来ました。「ありがとございます」と言いながら受け取る子、ぺこりとおじぎをしてから受け取る子、にこにこ笑顔で受け取る子・・・落ち着いた雰囲気の中、子どもたちは一人ひとり通知表を受け取っていました。2学期も、一生懸命がんばる子どもたちの姿をたくさん見る事ができました。心身ともに成長を感じた2学期となりました。

 

保護者の皆様へ

 2年生の教育活動にご理解・ご協力いただきまして、ありがとうございました。ご家族そろってよいお年をお迎えください。

 3学期も、よろしくお願いいたします。

                                                     2年生担任一同

おいもパーティー

| コメント(0)

 11月20日(木)、学習園に植えてあったサツマイモをみんなで収穫しました。本当にサツマイモができているかどきどきしながらの収穫でしたが、土を掘ってみると大小合わせて20個近いサツマイモが出てきました。子どもたちは「やったあ!」と歓声をあげて喜んでいました。

 11月27日(木)、サツマイモを焼いて、みんなで食べました。担任の先生が家庭科室でサツマイモを細く切った後、ホットプレートで焼きました。甘さもあり、「おいしい」と子どもたちは笑顔で食べていました。秋の深まりを味覚でも感じた一日となりました。

星はともだち、山のポルカ~校内音楽会~

| コメント(0)

 11月14日(金)、校内音楽会がありました。2年生は「星はともだち」を合唱した後、ハーモニカや鉄琴、木琴、オルガン、タンバリン、カスタネットを使って「山のポルカ」を合奏しました。一番はじめに演奏するという事もあってか、子どもたちは緊張した様子でしたが、歌い始めると緊張も解けてきたようで、きれいな歌声が体育館に響きました。本番に向かって、音楽の授業で練習したり、体育館でリハーサルをしたりして、子どもたちは一生懸命練習を積み重ねてきました。合唱・合奏あわせて本番は5分程でしたが子ども一人ひとりが輝いた素敵な5分でした。

秋を見つけに~紫金山公園~

| コメント(0)

 11月7日、1・2年生で紫金山公園へ秋みつけに行きました。公園に着いて、どんぐりやまつぼっくりを拾ったり、秋の花や植物を探したりして、秋の深まりを実感しました。

 

秋の遠足に行きました☆

| コメント(0)

 10月、秋の遠足で万博記念公園に行ってきました。ソラードや花の丘を散策し、秋を満喫してきました。天気もよく、みんなで広場でお弁当をおいしく食べました。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち2年生カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは1年生です。

次のカテゴリは3年生です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。