子どもたちが夏休みに作った作品を展示しています。
6年生の作品の中に、こんな作品がありました。
戦後80年の節目として、子どもたちには平和のありがたさを振り返る機会にしてもらいたいです。
そして、戦争について知り、これからも語り継いでいってもらいたいです。
(番外編)
先生の夏休みの作品もありました。
子どもたちが夏休みに作った作品を展示しています。
6年生の作品の中に、こんな作品がありました。
戦後80年の節目として、子どもたちには平和のありがたさを振り返る機会にしてもらいたいです。
そして、戦争について知り、これからも語り継いでいってもらいたいです。
(番外編)
先生の夏休みの作品もありました。
2学期が始まって4日が過ぎました。
今日は、朝の子どもたちの様子を見て回りました。
どのクラスも朝の貴重な時間を使って、2学期の取り組みを始めていました。
👀先生の話から海外へ目を向けていました。
🎈あと1か月後に迫った「吹三まつり」に向けて話し合いをしていました。
💚保健室では二測定のために子どもたちが集合していました。
✨✨✨廊下では、自分たちから上靴を並べる子どもの姿が!✨✨✨
✨✨✨✨✨善い行いを見かけると、心が洗われます。✨✨✨✨✨
2学期が始まり3日目になりました。
朝です。1学期と変わらず、子どもたちは、元気に「おはようございます」とあいさつをしてくれます。中には、深く頭を下げてあいさつをしてくれる子どももいます。朝の正門は、子どもたちのエネルギーに満ち溢れる素晴らしい空間になります。
子どもたち、そして、家から子どもたちを送り出してくださっている保護者の方、見守ってくださる地域の方に、感謝いっぱいです。いつも、ありがとうございます!
さて、学校の様子です。
4年生では、
算数
そして理科の授業でした。
5年生では、
算数
教師が子どもたちの自発的な問いを引き出し活発な話し合い活動へつなげていました。教室からは子どもたちの熱気が感じられました。
国語
国語では、自分で問いを見つけゴールに向かう自主的な学習に取り組んでいました。
6年生で「吹三まつり」の準備をしているクラスがありました。
万国旗を飾り付けるために、国旗を調べて描いていました。「吹三まつり」の取り組みから世界へ目を向ける足掛かりとなる教科横断的な取り組みでした。
教師も、子どもたちが自ら考え主体的に動き出す授業づくりに工夫しながら取り組んでいます。
2学期初めての給食のメニューです
1年生がキレイになった教室でおいしい給食をモリモリ食べていました。
2年生3年生もキレイになった教室で、給食を準備していました。
食べ物に感謝する心を忘れず、給食調理員さんの思いが詰まった給食を食べて、どんどん成長してほしいと思います。
2学期が始まり、2日目です。
子どもたちは、業間休みに運動場で元気いっぱいに遊んでいました。
ドッジボール
ボールの投げ合い
おにごっこ
一輪車
楽しく遊んだ後は、チャイムが鳴る前に、6年生が教室に帰る時間だと気づき、さっと教室へ帰っていきました。
それを見ていた他の子どもたちも教室へ帰っていきました。
夏休み明けの登校の様子です
2学期最初の始業式です。いよいよ2学期は始まります。
「ピンチはチャンス!」「チャレンジ!いっぱいの2学期にしよう」という話をしました。
子どもたちは、しっかりと話を聞いていました。
大規模改修できれいになった教室
机と椅子を運び込む前に先生の話を聞いています。
5年生と6年生が手伝って、1・2・3年生の机と椅子の大移動です。
机と椅子が元通りになりました。
いつも通りの教室(日常)が少しずつ戻ってきました。