4年生の理科の「電流のはたらき」の授業です。
乾電池を使って、モーターでプロペラを動かし前へ進むプロペラカーを、子ども同士で教えあって、作っていました。
体育館でプロペラカーを一斉に走らせました。
一番速くゴールに着いたプロペラカーの電池のつなぎ方は、直列つなぎでした。
それを聞いて、もっと速くなるように、自分のプロペラカーをカスタマイズしています。
トライ&エラーの体験を重ねながら、子どもが主体的に協力してして学習に取り組んでいました。
体育館の外側で、こんな、すばらしい光景がありました!
自分の上靴をそろえるだけでなく、人の上靴まできれいにそろえてくれました。
はきものをそろえると、心が整います。
吹田第三小学校の子どもたち、すばらしいです✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨