授業の一コマ

2年生の教室をのぞいてみると、ミニトマトの観察をしていました。
自分の植木鉢で育っているミニトマトの写真をiPadで撮影し、記録していました。
IMG_7318.jpgIMG_7317.jpg
IMG_7315.jpgIMG_7316.jpg
葉っぱの数を1枚ずつ数えたり、しっかり観察していました。

4年生は、算数では折れ線グラフの学習をしていました。自分の気持ちをグラフにしたりして、折れ線グラフの良さを身近に感じ取っていました。理科でも、気温の変化をグラフにしていました。教科横断的にグラフに取り組んでいました。
授業中に発表する人に体を向けて話を聞いている場面があり、クラス全体が安心できる優しい雰囲気に包まれていました。
IMG_7321.jpgIMG_7319.jpg
IMG_7322.jpg

5年生の社会の地球儀の授業では、全員が教師の持っている地球儀の近くに集まり、北極の場所を確認していました。お互いが見えやすいように譲り合っていました。
IMG_7326.jpgIMG_7325.jpg

6年生では、漢字の学習をしていました。漢字ドリルを集める時に、「ちょっとした気づかいで、相手がうれしくなる」という話や、体育の時赤白棒や服を拾ってきてくれた話をして、クラスがいい雰囲気になっていました。
IMG_7328.jpgIMG_7329.jpg

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.906.2

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年4月28日 11:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「学年目標」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。