6年生は11月7日(日)8日(月)に一泊二日の修学旅行に行ってきました。
一日目
出発式 心配していた雨も降りませんでした。でも、何より夏ごろには行けるのかどうかという心配をしていましたが、なんとかこの日を迎えることができました。さあ、往きはバスで広島に向かいます。
いよいよ広島 広島城でお弁当です。とてもきれいな紅葉の中、おいしくお弁当をいただきました。
フェリーで宮島へ 可愛らしい鹿がいました。奈良と同じで神様の使いなんでしょうね。世界遺産の厳島神社を見学しました。シンボルの大鳥居は70年に一度の大改修中でした。
もみじ饅頭づくり体験とお土産タイム 全員が一人2個のもみじ饅頭を焼くところから体験をしました。そのあとはお楽しみのお土産タイムです。
宿舎へ ホテルの駐車場に着いた瞬間、子どもたちからどよめきと歓声が上がりました。それだけきれいで新しいホテルです。テンションはMAXでした。夕食とお風呂を分かれて、どちらも密を避けました。その後も密を避けての2グループでの夜の集いです。
二日目
朝食 朝食は一人ひとりにご飯もパンもありましたが、寝起きであまり食事が進まない子もいました。お世話になった宿舎の人にお礼を言って出発です。
平和学習 修学旅行の大きな目的の一つです。広島平和記念公園でたくさんのことを学びました。
平和セレモニー 吹三小の子どもたちが折った鶴を原爆の子の像に供えます。
資料館見学 じっくりと見ていて時間が足りない子もいました。「原爆は嫌だ。戦争は二度と起きてほしくない。」そんな思いが伝わってきます。
碑めぐり 地元のガイドさんからのお話を聞き、当時の広島のこと、そこに住んでいた人のことが、なお一層よく分かりました。
お好み村 お昼は広島名物のお好み焼きです。おいしくてほとんどの子が完食していました。
路面電車に乗って広島駅に 貸し切りの路面電車に乗って、新幹線に乗るために広島駅に向かいました。
解散式 時間通りに5時頃に学校到着。真っ暗になる直前に解散式ができました。
たった2日間。でも、いろんなことがありました。この修学旅行でたくさんの思い出ができたと思います。多くの子が小学校6年間で一番の思い出を作ったと思います。