新型コロナウイルスの感染が拡大

 新型コロナウイルスの感染者は大阪府では連日100人を超えています。

 吹田でも7月23日(木)3人、24日(金)17人、25日(土)6人、26日(日)15人と、この4連休中だけでも40人を超えています。コロナウイルスが本当に身近に迫っていることを実感しています。そのコロナウイルスについて、1、2年生の終業式に動画でお話をしました。そのことを、今週の金曜日に今度は3年生以上にも見てもらいます。それは、コロナウイルスに感染するのは、感染した人が悪いわけではないので、他の人が感染したことをとやかく言うのはおかしいということです。そういうことを言う人がいると「熱がある」「息苦しい」「しんどい」「つらい」といったことが言いにくくなり、結果、感染が広がるといった話です。これは学校が再開したときにもしましたよね。

 また、新型コロナウイルス感染症について考えて欲しいのは、自分たちがどのようにしたら「3密」がさけられるかということです。さきほども話をしたように、今の状況だといつ、どこで、誰がコロナウイルスの感染者になっていてもおかしくありません。そう思ったら今は友だちに引っ付いていく、マスクをせずにしゃべりかけるのは、その子のことを考えている行為だとは思えません。どのようにしたらいいか考えてみてください。

カテゴリ

Powered by Movable Type 7.9.9

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年7月27日 08:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「3~6年生は授業です。」です。

次の記事は「3年生以上の終業式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。