夏まつり いっぱい遊んだよ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月5日(木)は夏まつり参観でした。東山田小学校の学校まつりにきりんチーム(5歳児)が参加して、楽しかった遊びを幼稚園でもやってみたい!うさぎチーム(4歳児)にも教えてあげたい!という思いから、きりんチームが話し合いをし、各クラス2つのコーナー遊びを考えて決めました。きりんチームが遊びのコーナーの担当やルールの説明をし、前半と後半に分かれて行いました。                    

どんぐり組は、手作りボールをかごや穴に入れる『かごあないれゲーム』と、昨年の夏まつりの経験から、お花の形のおはじきを水を入れた水槽の中のビンに入れる『ビンいれゲーム』をしました。「うさぎチームさんはこの線から投げてくださーい!」と、説明したり、ボールを渡したり穴やかごに入ると「すごいね。」と鈴をならしてくれるきりんチームさんです。

IMG_3398_s.jpg

ビン入れゲームは、花はじきがなかなか入らず、「もう少しゆっくり落とすと入るよ。」と、アドバイスしてくれましたよ。

IMG_3418_s.jpg

きんかん組は、学校まつりで遊んだ『ボーリング』と、『輪投げ』です。どうすればボウリングのピンが倒れやすくなるか、きりんチームが中心となり考えました。ペットボトルに水を入れてみると「重たくて倒れにくい。」「からっぽの方が倒れる!」と試してみて何も入れないからっぽのピンに決まりました。倒れたピンを立てたり、ボールを渡したりと、大忙し!!

IMG_3382_s.jpg

『輪投げ』は、3本の輪っか全部入ると「おめでとう!」と、鈴がなるよー!

IMG_3360_s.jpg

ひめりんご組は、学校まつりで楽しかった『もぐらたたき』がしたい!と決まり、小学校のもぐらたたきを参考にきりんチームさんが相談して、たたかれてもこわれなもぐらを作りました。もぐらが出てくる穴は「もぐらが見えないようにしてん。」と、いろいろ工夫していましたよ。もう一つは『スーパーボールすくい』でした。

IMG_3380_s.jpg

製作コーナーでは、古江台幼稚園から譲り受けた"缶バッチマシーン"を使って、お気に入りのバッチを作りました。好きな絵を描いたり、家から写真や切り抜きを持ってきてもらいました。バッチの丸の大きさに切り取り、缶バッチマシーン職人の山下先生に渡します。バッチに仕上げるには、少し時間がかかるので、降園の時にお土産で渡して持ち帰りました。さっそく手提げ袋につけたり、そーと、大事そうにかばんに入れたり、とても嬉しそうでしたよ。

IMG_3389_s.jpg

7月7日は七夕・・・。子ども達が作った笹飾りや願いごとを書いた短冊を親子で飾りました。

IMG_3386_s.jpg

最後はみんなで盆踊りを踊ろうと計画していましたが、雨で園庭でできず、きりんチームとうさぎチームに分かれて楽しく踊りましたIMG_3427_s.jpg

人数の少ないうさぎチームさんは、ピロティで踊りました。狭くてすみませんでした・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/37115

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2018年7月 6日 18:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カレーおいしかったよ!」です。

次のブログ記事は「ようちえんフェスティバル!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。