カレーおいしかったよ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週月曜日に発生した地震で延期になっていたカレー会食を26日(火)に行いました。前日の25日(月)に5歳児のきりんチームさんが近所のスーパーにカレーの材料の買い物に行ってきましたよ。

カレーの材料のじゃがいもとたまねぎは幼稚園で収穫した物を使うので、あとにんじんとカレールーと豚肉を買う人をクラスで相談して決めました。

IMG_3235_s.jpg

「ただいまー!」「買ってきたよー!」と、買ってきた食材を見せてくれました。「早くカレー食べたいな。」みんなは明日のカレー作りが楽しみでワクワクの様子・・・。これでおいしいカレーが作れるね。きりんチームさん、ありがとう!!

IMG_3239_s.jpg

次の日・・・。4歳児のうさぎチームさんもカレー作りのお手伝い。幼稚園で収穫した大きなたまねぎの皮をむいてくれましたよ。「たまねぎのにおいするな。」と、上手にむいてくれました。

IMG_3270_s.jpg

いよいよ、きりんチームさんは包丁でにんじん、じゃがいも、たまねぎを切っていきました。「ドキドキする・・・。」「おうちでも切ったことあるから大丈夫。」と、野菜をおさえる手は猫の手にして、慎重に切っていましたよ。誰も指を切る子はいませんでした。さすが、きりんチームさん!!

IMG_3274_s.jpg

野菜が切れたら、大きなお鍋でまずは豚肉を先生が炒めます。「いいにおいがするー!」の声。次に野菜を入れて炒めます。「おいしくなーれ!」「おいしくなーれ!」と、みんなの気持ちを込めておまじない。

IMG_3300_s.jpg

しばらくの間、♪ぐつぐつ煮ましょう~♪と、野菜が柔らかくなるまで煮込んだら、うさぎチームさんも手伝ってカレールーをみんなで入れました。飛びはねないようにそーっと入れてくれましたよ。

IMG_3305_s.jpg

カレーのルーを入れてまたまたしばらく煮込むと、「カレーのいいにおいしてきたー。」「早く食べたいよ!」と、のぞきに来る子ども達。お待たせしました!おいしいカレーのできあがり!! 楽しみにしていたカレーを「いただきまーす!」 みんなで食べるとおいしいね。

IMG_3327_s.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/36884

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2018年6月27日 17:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「収穫物がいっぱいです!」です。

次のブログ記事は「夏まつり いっぱい遊んだよ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。