収穫物がいっぱいです!

| コメント(0) | トラックバック(0)

幼稚園の畑で大きくなった、たまねぎとじゃがいもを収穫しました。たまねぎは「うんとこしょ!」とひっぱると、"すぽーん!"と抜けましたよ。

「たまねぎ大きいな!」と、びっくりした様子。においをかいでみると、「たまねぎのにおいや。」「におったら涙がでそうになった!」と、口々に話してくれました。

IMG_1173_s.jpg

大きなたまねぎ持って「やったー!」と、大喜びのきんかん組でした。

IMG_1183_s.jpg

今年のじゃがいもは大豊作で、初めにきりんチームさん(5歳児)が掘っていくと次から次へと出てきました。

IMG_3060_s.jpg

うさぎチームさん(4歳児)も、「土が固いよー!」と言いながら、一生懸命掘ると「出てきた-!」と、嬉しそうでしたよ。

IMG_3067_s.jpg

じゃがいもが何個掘れたか並べて数えていくきりんチームさん(5歳児)。並べる手伝いをしてくれたうさぎチームさん(4歳児)。協力して数えた結果、「207個!!」でした。すごいね。   どんぐり組ときんかん組は「カレーに入れよ!」「早くカレー作りたいな。」と、言ってましたが、ひめりんご組は「ポテトチップスがいいなー。」の声・・・。さて、どうなるのでしょうか・・・。お楽しみに!!

IMG_3080_s.jpg

また、個人の植木鉢の夏野菜もぐんぐん生長して、実がなりました。「トマトができてる!」と見つけたうさぎチームさん(4歳児)。「おいしいトマト、早く食べたい!」「おいしくなーれ!」「おいしくなーれ!」と、魔法をかけていましたよ。」

IMG_1124_s.jpg

登園してから植木鉢に水やりをしていると、「いんげんが大きくなってるー!」と、にっこり。さっそく収穫しました。

IMG_3223_s.jpg

なすび、ピーマン、いんげんが大きくなり、ミニトマトは赤くなってきました。収穫が楽しみです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/36573

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2018年6月14日 17:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニフレルに行ったよ!(5歳児)」です。

次のブログ記事は「カレーおいしかったよ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。