どろんこどろんこ

| コメント(0) | トラックバック(0)

幼稚園ではどろんこ遊びの真っ最中!

先日、幼稚園にやってきた土山を登っては降り、登っては降り、を繰り返していると、すっかりカチコチの山になりました。

「先生、この山、固い...」「全然掘れない...」

そっか~、どうしたらやわらかくなるだろうね...。

「う~ん、雨降ったらやわらかくなると思う!」

そうだね、雨上りの園庭は三輪車のタイヤが沈んだもんね~!

(子ども達の感覚って本当に素敵!)

「そっか!水撒こう!!」

ということで、ザッバーン!!

「色が変わった~!!」

IMG_9680_s.jpg

「掘れる、掘れる!」

IMG_9699_s.jpg

「わあ、土と水が混ざったらどろどろになった~!」

「気持ちいいから先生にもぬってあげる!」

IMG_9689_s.jpg

気持ちいいから入っちゃう(#^.^#)

IMG_9693_s.jpg

「見て見て、どろんこ~」

IMG_9716_s.jpg

「ホットケーキ作ってるの!」

IMG_9723_s.jpg

「足の型をお取りします。こちらへどうぞ」

IMG_9741_s.jpg

固かった土が水と交わることで、こんなにもいろいろな感触に変身するなんて、どろんこ遊びってなんて楽しいんでしょう!

自分の好みの感触を自分で作り、味わえる、この時期ならではの遊びを存分に味わっていきたいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/28390

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2017年6月15日 18:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「たまねぎ収穫」です。

次のブログ記事は「あ~、おいしかった!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。