かっこいい~!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月26日(金)

PTA救命講習会がありました。

消防士さんが3名、救急車に乗って来園。

そこでお願い・・・

「気を付けますので、子ども達と一緒に救急車を見せていただいてもよろしいですか?」

すると

「案内しましょう!」

やった~!!

IMG_9547.jpg

消防士さんが「何か質問ありますか?」と聞いてくださいましたが、ハイ!と手を挙げるものの

「救急車、見たことある!」

「救急車、TVで見たことある!」

「この前、見た!」という、救急車知ってる自慢のオンパレード・・・。

すると、消防士さんが

「じゃぁ、今日は特別にサイレンを聞かせてあげよう!」とサイレンの音を鳴らしてくださいました。

IMG_9548.jpg

「かっこいい~!!」「消防車のお顔のところ(フロント部分)も光ってる~!!」「すご~い!」

すると・・・

「この車で怪我した人助けに行くんや~!」「ヒーローや~!!」

「赤ちゃん産まれそうな人も連れて行ってあげるねんで。」「かっこいい~!」と救急車の役割に対するあこがれの言葉がたくさん出てきました。

さっきまでの見たことある自慢とは打って変わった言葉に、実体験の素晴らしさを感じてしまいました。

子ども達のきらきら光る眼で「ヒーロー」と言われた消防士さん・・・。

「よ~し、救急車の中も見せてあげよう!!」、と(*^_^*)

「やった~!!!!」

「大切なものがいっぱい積んであるから、触らない約束できるかな?」

「できる~!!」

IMG_9552.jpg

「機械がいっぱい・・・」「すご~い・・・」

救急車の中に入ると真剣な口調になる子ども達なのでした。

今日のあこがれがいつかどこかにつながるかも!?

素敵な体験をありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/27912

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2017年5月31日 17:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「みそ汁会食」です。

次のブログ記事は「土が来た~!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。