みそ汁会食

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月25日は

今年度初めてのみそ汁会食でした。

今回はひまわり組のきりんチーム(5歳児)がみそ汁に入れる具材を相談して決めてくれましたよ!

「はるやさいのはるやすみ」という春の旬の野菜たちが

登場する絵本を見てたけのこに興味を持った子ども達。

みんなでそろって職員室に聞きに来ました。

「たけのこって、おみそ汁に入れれるのかなぁ?」

「園長先生はたけのこの入ってるみそ汁食べたことあるよ!」

「え~!!」「入れてみた~い!」「食べてみた~い!!」と

キャーキャー、ワイワイ。

ということで、この日の具材は

たけのこ、新玉、わかめ、に決定!!

IMG_9041.jpg

「たけのこ、おいしい~」「食べれた!」「食べたことないからなぁ・・・。」

子ども達の反応は様々でしたが、みんなでいろいろ考えて、試してみて、挑戦してみるのもいいものですね(*^_^*)

そうそう、この日はもう一つのお楽しみがありました。

畑のそら豆を収穫して、みそ汁会食の時に一緒に食べました。

IMG_9016.jpg

「あ、あった、あった。」「けっこう固い・・・」

IMG_9024.jpg

「3クラスに分けてくれる?」というと、しばらく考え、一生懸命数を数え始めた子ども達。

30個くらいまでは頑張ったんだけど、それ以上は難しかったみたいで、

「こんな感じやろ!!」とクラスに持って行っていました(*^_^*)

IMG_9027.jpg

豆を取り出すときは「そらまめくんのベッドや~!!」

と中のふわふわを楽しんでいました。

「そら豆できてたよ~!」

IMG_9025.jpg

「そうですか~。発車しま~す!」

なんてマイペースな方々も・・・(*^_^*)

IMG_9038.jpg

いろいろな形、大きさのそら豆くん、どれもいい味してました。

みんなと一緒だね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/27785

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2017年5月26日 14:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月の誕生会」です。

次のブログ記事は「かっこいい~!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。