今年度ラストのみそ汁会食

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月7日 今年度最後のみそ汁会食でした。

ラストは、全員からアンケートを取りましたよ。

「この野菜は何でしょう?」といろいろなみそ汁の具になる材料を

IMG_7996.jpg

ホワイトボードに貼っていきました。IMG_7993.jpg

今まで人気だったものもあれば、具材のレパートリーを増やす意味で、

初めての具材も紹介して、さあ、投票です。

結果は、豆腐 6  さつまいも 6  わかめ 6  とうもろこし 32

ふ 4  ブロッコリー 2  ソーセージ 2  玉ねぎ 2  じゃがいも 5

なすび 3  大根 1  人参 1  なすび 3  白菜 3  きのこ 3

ねぎ 0  きゃべつ 0  かぶ 0 

以前に試しに入れてみたとうもろこしがダントツ1位。

差があまりないもので第2投票。

IMG_8011.jpg

IMG_8012.jpg

「どれにしようかな。」

先生が揺さぶって「白菜なんかどう?」と声をかけると

こそっと「だって野菜嫌いなんだもん。」と本音を言っていました。

"ふ"を知らない子ども達にとっては、謎の物体らしく、

「なんだろう?」「分からんけど食べたことないから、ふにしよう。」

なんて子どももいました。

当日、「これが、ふ?」「あっすき焼きに入ってる、これ!これ!」

「おいしい。」「おもちみたい。」

「おもちみたいだけど、おもちじゃなくて、ん~なんかふわふわしてる~。」

結局いれた具材は、ふ 豆腐 さつまいも とうもろこしでした。

わくわくどきどきのラストのみそ汁会食。

1年かけて、一口も食べられない子どもは、0(ゼロ)になりました。

先生もわくわくドキドキ!楽しかったです。

おいしい顔はどんな顔?

IMG_8017.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/25990

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2017年3月 8日 15:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パン会食」です。

次のブログ記事は「卒園・修了前」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。