みんなの夏休み PART2

| コメント(0) | トラックバック(0)

夏休み前、子どもたちと長い夏休みの間、

家族の一員として、しっかりお手伝いを頑張るように話しました。

子どもたちの取り組みの様子です。

DSC01980.jpg

何よりうれしかったのは、多くの保護者の方が、

「自分の仕事と思って、言われなくても進んでしていました。」と

書いてくださっていたことです。

子どもたちの大きな成長を感じます☆☆☆

 

一番人気のお手伝いは、洗濯物たたみでした。

そこでは、「たたむのがだんだん上手になりました」という多くのコメント。

『継続は力なり!』ですね。

 

また、年長児のなかには、年中児の夏休みのお手伝いを継続しながら、

あらたに「トイレ掃除」「お料理の下ごしらえ(野菜切り)」「お米とぎ」などが

加わった人もいました。

おうちの方にとっても、家事の戦力となりずいぶん助かったようです。

 

自分の仕事を決め、それを毎日責任をもって続ける...

そんな中でスキルアップや工夫が見られます。

お手伝いを続けることで家族のみんなから感謝される...

そのことで、子どもたちが自己有用感を感じ、

子どもたちの自尊心もはぐくまれます。

 

これからも続けてくださいね❤

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/9534

コメントする

Powered by Movable Type 6.3.6

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2014年9月 5日 13:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「みんなの夏休み PART1」です。

次のブログ記事は「山三地区敬老会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。