ばなな組 参観 (^O^)

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成25年2月15日(金)

さぁ ノリにのっている ばなな組の参観です!!

ばなな組は 『 11ひきのねこ ふくろのなか 』という

絵本を題材に 劇遊びをしました。

ばなな組は 29人なので 「 29ひきのねこ ふくろのなか 」

というのに アレンジしましたよ!(^^)!

 

さぁ お話にそって 紹介しましょう。

 

森には29匹の猫が なかよく暮らしていました。

こままわしをして遊んでいますよ。 

 

DSC03424.jpg

 

山の上には ウヒアハという怪物が住んでいました。

体操をしたりしても、 一人ぼっちで楽しくありません。

 S1040010.jpg

そこで 考えて いろいろな立札を作りましたよ。

その 立札を見て、あまのじゃくな猫たちは 

ついつい やってしまいますよ

それは。。。

 

「 花をとるな 」 の看板を見て 『 とっちゃえ~ 』と

取ってしまいます。  

S1040011.jpg

 

次は 「 鉄棒をするな 」 をみて 『 やっちゃえ~ 』とします。 

S1040013.jpg

 

次は 「 マットをするな 」 をみて 『 やっちゃえ~ 』とします。 

S1040015.jpg

 

次は 「 縄跳びをするな 」 をみて 『 やっちゃえ~ 』とします。 

S1040017.jpg

 

次は 「 回すな 」 をみて、 『 まわしちゃえ~ 』とします。 

S1040019.jpg

  

S1040020.jpg

 

 

最後は 「 袋に入るな 」 をみて、『 入っちゃえ~ 』と

S1040022.jpg

 

 

入ったものだから、ウヒアハに牢屋に入れられてしまい、

運動場を作るために 重たいローラーまでひかされてしまいます。

 S1040025.jpg

 

猫たちは逃げることができず悲しかったのですが、考えて

いい作戦を思いつきました!! 

S1040026.jpg

 

それは。。。 楽しそうに ローラーをひくこと!!

それを見て、ウヒアハは楽しそうだから代わってもらいます。

その隙に 猫たちは いなくなります。

S1040027.jpg 

 

ウヒアハは 猫たちを 探しに行く途中に、

看板を見つけました。そこには

「 樽に入るな 」 とあったので 『 はいっちゃえ~ 』と

入ると、樽にいた猫にやられてしまいました。 

S1040029.jpg

でも、 ウヒアハは 友だちが欲しかったから したんだよ。

『 友だちに なってください 』と話をすると、

『 いいよ!!』という快い猫たちの返事(*^。^*)

 

一緒に パラバルーンをしたり、 歌を歌ったりして 楽しく過ごしました。

 

S1040037.jpg

 

ほんとうに 子ども達からは アイデアがたくさん出ました。

5歳児 ぞうチームはいろいろな 意見を言い、

4歳児ひよこチームは その姿に 刺激を受け、楽しんでいました。

 

子ども達ってすごいなぁ と感じた2日間でした。

 

このパワーを、卒園・進級に向け 頑張りたいと思います(^_^)/

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/3968

コメントする

Powered by Movable Type 6.3.6

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2013年2月15日 15:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いちご組 参観(*^_^*)」です。

次のブログ記事は「おいしぃ~!! いそがしぃ~(*_*)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。