運動会が終わり、年長児ぞう組は竹馬にチャレンジしています。
竹馬という遊びは昔からありますが、その動きを分解してみると複雑な力が必要だと言われています。
・前後左右のバランスを取る力。
・片足に体重をかける力。
・右手と右足、左手と左足を交互に出すという、普段とは違う体の使い方。
・乗るために必要な要素はその他にもたくさんありますが、「乗りたいと思う強い気持ち」も非常に大切だと考えています。
1段に乗れるようになった子供が増えてきた頃、
「先生! 2段とか3段出して!」という声が増えてきました。
1段に乗れたら次の段にチャレンジ! でもよいのですが、バランスを取る練習をする前に高い段に行くと、こけてしまうことがあります。
そのため、子供たちに、
「幼稚園にあるもので、工夫してコースを作ってごらん」と伝えました。
すると、子供たちは倉庫の中から
・カラーコーン
・坂になる木の板
を選んで出してきて、さっそくコースづくりが始まりました。教師は物を出したりするのは手伝いますが、基本的には見守っています。
コースを作っては遊ぶ。遊んではコースを変えるを繰り返しているうちに、どんどん話し合いが生まれています。
「この上り坂と下り坂を渡ったら、コーンの森を作ろう!」
「それいいね!」
「スタートに落とし穴を作ろう!」「えー難しそう」*↑の写真にある○の中に×が書いてあるものが落とし穴だそうです。
落とし穴を渡るためには、大きく足をあげる必要があります。そうなると、片足にしっかりと体重をかけてもう片足を上げるという、かなり高度なバランス力が必要となります。
そして、さらに、コーンの先に、たまたま園庭にあったボールを見つけてきて、サッカーボールも置いて、そこに竹馬でボールを蹴りこんだら終わり、というコースができました。↓下の写真です。
この時も、
「なあ、ボールを蹴ったらゴールに入るっていうのはどう?」
「じゃあ、ゴール運ぼう!」「誰か手伝って!」
など、子供たちはたくさんの会話をしています。
[まとめ]
この活動は、「竹馬」という個人的な乗り物への挑戦であり、本来は自分で頑張る遊びだと思います。しかし、その遊びのコースを作ることにより、友達との会話や、コースを工夫しようと考えること、そして、友達と協力してものを運んだりコースの相談をするという営みが生まれました。
教師はそこを支え、見守りながら、子供同士の会話に驚いたり、共感したりしていきます。
今回の竹馬では、子供たちにバランスをとりながら竹馬に乗る力だけではなく、友達と力を合わせたり、時には意見をぶつけ合ったりしながら話し合うことで、さらによい意見を出していく経験ができました。このような力は、小学校以降の話し合いの場でも、大きな力になると思います。
ちなみに、このコースは後日さらに進化して、今では、階段状の台を上ったり下りたり、コーンも小さなものから大きなものにパワーアップして、毎日遊んでいます。そんな遊びをしているうちに、平地での竹馬はいとも簡単に乗れるようになりました。子供の夢中になる力のすごさを改めて感じました。
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