≪ちょこっとコラム≫砂と土の違いって...?

| コメント(0) | トラックバック(0)

この日は年長児ぞう組が、大根の種を植えました。

大根植えたよ_s.jpg

大根の種は筋蒔き(土に直線状に筋を入れて溝を作り、そこに種をパラパラと撒く方法。撒いた後は上から土をかけます。)をします。小さくて、つまみにくい種を丁寧に撒いていました。

さて、突然ですが、皆さんは[]と「」の違いって、わかりますか?

・漢字が違う。(なるほど。)

・砂場と、畑で、使い方が違う。(なるほど。)

一番明確な違いは、

・砂には【有機物】が含まれていないが、土には【有機物】が含まれている

ということだそうです。ちなみに、有機物とは、バクテリアや虫など、大きな意味で捉えると、「生きている物」の総称です。

なぜそんな話をしたかというと、これが子供の遊びや生活に大いに関係があるからです

子供たちが普段遊ぶ砂場などは、有機物のない「砂」なので、スコップで掘ったり、山を作ったり、水を入れたり、固めたりして遊んでも次の日には元の状態に戻ります。

しかし、植物を育てるためにある「土」の中には、生き物が入っているので、日々変化します。

普段の遊びでこういったことを意識することはありませんが、たまに、その違いに意識を向ける子供がいます。

「先生! 何で、畑の土から大根の芽が出るの?」

これは、無意識にではありますが、その違いに目を向けているのです。

もっと興味を持つと、土と砂を交互に触ってみて、その粘度(ねばりけ)、色、匂いの違いに気づいたりもします。

子供ってすごいですね。

私たち教職員は、その違いにそっと寄り添い、気づきを共感したり、さらに興味関心が広がるように一緒に触ったりできるよう、日々悩みながら保育に取り組んでいます。

さて、そんな話をしている間に、大根の種から、たくさんの芽が出ました。

大根生えたよ_s.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/39800

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年10月25日 17:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手と手が触れると」です。

次のブログ記事は「あったかいんだから♬」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。