★11月参観の様子をお知らせします

| コメント(0) | トラックバック(0)

近頃、秋も深まってきましたね。園庭にある桜の葉も色づき、自然の変化に気づかせてくれます。

今回は、11月の親子参観の様子をお知らせします。

今回のテーマは「五感を感じる秋!」

遠足でたくさん拾ったどんぐりや、園庭で拾った木の枝、摘んだ花を使ったりしながら、コーナー遊びを楽しみました。

IMG_2216 - コピー (2)_s.jpg

中に秋の味覚が入っています。"触って"考えよう!

IMG_2226 - コピー (2)_s.jpg

この中に、"匂い"のするものが入っています。(中身は見えないようになっています)

何の匂いかあててみよう!

こんな遊びや、

IMG_2215_s.jpg

保育の中で作ったどんぐりコースで遊んだりもしました。それぞれ難しさが違います♪

IMG_2213_s.jpg

IMG_2212_s.jpg

こちらは、どんぐりを投げて、色んな音を'聴く'遊び

IMG_2211_s.jpg

中でも、素晴らしかったのが、落ち葉や千日紅、どんぐりなどの素材を使った製作で出来上がった作品がこちら!

IMG_2273_s.jpg

IMG_2272_s.jpg

それぞれオリジナリティのあるとても素敵な作品になりました。いやーすごい!

IMG_2221 - コピー (2)_s.jpg

それから、五感の残りひとつ! 秋の味覚、芋も食べました♪ 年長児が幼稚園の畑で抜いた芋です。

おいしくいただきました♪

天気はあいにくの雨でしたが、あちこちで笑顔があふれ、五感を感じる楽しい時間になったようで私たちも嬉しかったです♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/31989

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年11月14日 14:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「★秋のお楽しみいろいろ」です。

次のブログ記事は「【ご報告】4月より幼稚園型認定こども園となりました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。