♫万博へ遠足に行きました♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、前日が雨で延期になっていた万博に遠足へ行きました。幼稚園から万博記念公園まではずっと坂道なので、とても大変ですが、子ども達は頑張って歩いていました。

万博へ出発.jpg

↓途中でかたつむりを見つけたよ☆

万博.jpg

そして、今回はお楽しみ「万博おもしろ自転車広場」という所にいきました。有料ではありますが、中で色々な種類の自転車があります。手でこぐものや、2人乗り、3人乗りの物、ペダルをこぐのではなく、足を開いたり閉じたりして進むもの等々...。

おもしろ自転車③.jpg

面白自転車②.jpg

中に入ると子ども達は「ワー!!」と歓声を上げながら、思い思いの自転車に乗って遊びました。

面白自転車④.jpg

面白自転車⑤.jpg

面白9.jpg

いつもはあまりかかわりのない子どもとも、「なーこれ一緒に乗ろう!」などと声を掛け合っていていいなと思いました。

自転車が終わった後は、その近くにある【やったねの木】という所に周りで遊びました。ローラー滑り台を滑ったり、近くに生えているクローバーやシロツメクサを集めたりと、思ったよりも遊びが広がり、長い時間遊んでいました。ふと見ると、同じ場所で遊んでいた違う幼稚園(大阪市の幼稚園でした)の子どもと「なぁ、どっから来たん?」「それ何もってるの?」などと話している姿があり、知らぬ間に人とかかわる力が身についてきているのだなとしみじみ感じたりもしました。

万博2.jpg

ローラー滑り台2.jpg

 おにぎりを食べた後、帰る前に、万博のシンボルでもある【太陽の塔】の真下まで行って、周りを一周ぐるりと歩きました。裏側にある顔を見たことがなかった子どももいて、「こんな感じ?」と顔真似をしたりしながら楽しみました。

太陽の塔裏側.jpg太陽の塔を見上げて.jpg

 帰り道は、クタクタ...「こんなに遠かったっけ?」なんて言いながらも、歌を歌ったりしながら無事帰ってくることが出来ました。 ただいま!

万博集合写真.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/19931

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2016年6月17日 12:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[重要!]6月15日 園庭開放について」です。

次のブログ記事は「♫カレーパーティー♫」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。