運動会その⑤山賀忍者からの贈り物!

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝来ると、なぜか遊戯室に黒いカーテンが...しかも鍵がかかっている。

子どもたちは大騒ぎでした。そこで、皆で恐る恐る、罠がないかどうか確かめながら遊戯室に行ってみると、鍵が空いています。

IMG_1011.jpg

しかも、遊戯室の真ん中には紺色の包み紙が... 開けてみると、山賀忍者からの手紙と、贈り物が入っていました。

IMG_1028.jpg

入るまでは怖がって泣きそうになっている子どももいたし、「敵の罠だ!」と入ることを許してくれなかった子どももいたのですが、この贈り物を見た瞬間、一気に喜びが爆発していました(*^_^*) これを使って、運動会頑張ろう! と、子どもたちが自分で言っていました(笑)

ちなみにそれぞれもらったもの...

IMG_1031.jpg

IMG_1033.jpg

運動会に向かう中で[忍者]の世界で遊ぶ子どもたちを見て感じたこと

子どもたちの頭の中では、きっと一人ひとり違う山賀忍者が思い描かれているでしょう。「優しい」「怖い」「強い」など、本物を見たことがないからこそ、想像力を働かせて「小学校の窓から見ている!」「おひさまルームの畳の下だ!」などと遊べる力が、これから先、小学校生活でも「これはこうかもしれない」「次はこうやってみたらいいのではないか?」という考える力につながっていくのではないかなと思いました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/15529

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2015年10月20日 14:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「運動会その④おたまとかえるのコラボレーション」です。

次のブログ記事は「動物村の写真いろいろ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。