子ども達の発見!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは! 今日は、好きな遊びの時に子ども達が見つけた発見について書きますね。

まずは、幼稚園の畑にて...これは何の花でしょう?

じゃがいも花.jpg

 

実はこれ、ジャガイモの花なんです! 紫と黄色できれいですよねー♪

それから、畑で大きくなってきたものがもう一つ

玉ねぎ.jpg

玉ねぎです♪ こちらはそろそろ収穫できそうです(*^_^*)

 

さてさて、ほかにも子ども達は園庭でいろいろな発見をします。たとえばこれは、園庭に落ちていた真っ白な石を虫眼鏡で観察しているところ

虫眼鏡で.jpg

「園庭には、たくさんの石があるのに、なんでこれだけ白いんやろ?」

この探究心が、「もっと知りたい!」につながるのでしょうね。

 

それから、ある子が見つけたアリの巣。

アリの巣.jpg

アリが、一生懸命、えさを巣穴へ運んでいました。これを見ていた子どもが一言、

 

「アリの赤ちゃんにご飯あげてみたいなぁ」

 

かっかわいい...\(゜ロ\)(/ロ゜)/(笑)

 

子ども達の好きな遊びの時間は、ただ何となく遊んでいるのではなく、

それぞれが自分の試したいこと、探しているもの、思っていることを表現する、とても大切な時間なのだなと感じました。

 

また、遊びの様子もupしますね♪ それでは!!

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/12962

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2015年5月14日 12:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「伊射奈岐神社までお散歩」です。

次のブログ記事は「玉ねぎ抜きました♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。