劇遊び④

| コメント(0) | トラックバック(0)

子どもたちと一緒に作り上げてきた劇。

少しずつ形になってきましたよ。

ある日の劇遊び。表現がずいぶん変わってきましたよ。

ぶどう組「さるかに合戦」

自分で作ったお面をかぶってしましたよ。

おにぎりを食べに出かけます。プリンチーム(4歳児)も

セリフをしっかり覚えていますよ。友達と一緒だと心強いですね。

IMG_4931.jpg

カニさんたちがおにぎりを食べていると・・・

おにぎりは自分たちで作りましたよ。

IMG_4934.jpg

サルさんに柿の種と交換しようといわれて、交換したカニ達。

柿の種を一生懸命育てます。

前でしゃがんでいる子どもたちは、柿の種の役です。

種から柿の木に成長する表現をしますよ。

カニ達は水やり頑張っていますよ。

IMG_4952.jpg

大きな柿の木になりました。やったー!

IMG_4964.jpg

カニ達は、柿の木に登ってみますが、ズリズリと落ちてしまって

登れません。一生懸命登る表現をしていますね。指はしっかり

カニのハサミです。

IMG_4969.jpg

どうしよう・・・。考える場面。なりきって表現していますね。

本当に困っているみたい。なりきっている子どもたちの表現を見て

ほかの子どもたちも表現できるようになってきています。

IMG_4972.jpg

最後の場面、臼がサルの上に乗ると友達が大変なので、少し腰を浮かして

乗っています。そんなことのも気づいていました。やさしいね。

でも、表現は臼なので、強そうでしょう。

IMG_4734.jpg

いちご組「26ぴきのねこ ふくろのなか」

ミルクチーム(5歳児)で集まって、効果音をどこに、どの楽器を使って

つけたらいいか話し合いました。みんな真剣に考えています。

IMG_4889.jpg

初めて、衣装を着けてしてみました。かわいい26匹の猫たちですね。

IMG_4977.jpg

ウヒアハが袋の中に猫を捕まえて運んでいます。ウヒアハになりきって

いる子どもたちです。

IMG_4991.jpg

掃除をさせられている猫たち。しんどそうですね。

この後、作戦で楽しく掃除をする場面は、楽しそうにしています。

同じことをしているのに、ちゃんと表現を変えている子どもたちって

すごい!

IMG_4997.jpg

猫たちに命令しているウヒアハ。こわそうです。

IMG_4984.jpg

ウヒアハをだましてお城に隠れてウヒアハを見ている猫たち。

そーっと覗いて、とってもかわいい!(^^)!

IMG_5001.jpg

ウヒアハを牢屋に入れちゃった。!(^^)!

みんなで作った替え歌。「ねこふんじゃった」の曲に合わせて、

♪ねこ やっつけた ねこ やっつけた

   ウヒアハを やっつけた♪  を歌っていますよ。

ほかの場面でも、替え歌が出てきます。

IMG_5011.jpg

めろん組「北風と太陽」

始まるとき、みんなで並んで、「北風と太陽をします。」と言うことに

決まりました。なんだか緊張してるみたいですね。

IMG_4890.jpg

旅人が旅に出ました。子どもたちと相談して、山に旅に出ること

になりました。どんなふうにしたら、山に行ってるみたいかな?と

みんなで山を作って本当に登っているみたいにしようと、山の後ろに

階段をつけています。

IMG_4894.jpg

北風が遊んでいました。・・・という場面。

はじめは、にらめっこ。本気で変な顔をして楽しんでますね。

IMG_4899.jpg

勝負がつかなかったので、コマ回しをして遊ぶことになりました。

プリンチーム(4歳児)もミルクチーム(5歳児)もコマ回しが

上手になってきましたよ。

IMG_4901.jpg

太陽が遊んでいました・・・という場面。太陽の役の子どもたちで

相談して、「おてらのおしょうさん」をすることになったようです。

「じゃんけんポン!」

IMG_4906.jpg

太陽さんたち、フープで遊び始めましたよ。

フラフープをしたり、フープで縄とびをしたりしていますよ。

幼稚園で1年間楽しんできた遊びも、劇に取り入れています。

IMG_4908.jpg

太陽と北風が一緒に遊ぶことになりました。

「なべなべ」です。「なべなべ」をして、そのあと喧嘩になるのですが、

どうしたら喧嘩になるのかを話し合いました。「1回目は成功するけど、

また、元に戻るときに、手が離れて失敗することにしよう。」ということに

なりました。本当のお話と少し違うけれど、自分たちのオリジナルを

作って楽しんでいますよ。

IMG_4912.jpg

太陽と北風が喧嘩をします。一人ずつ、自分で考えたセリフを

言っていますよ。

IMG_4916.jpg

さあ劇遊びの日まで、あと3日。楽しいですね。(あ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/25446

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2017年2月14日 15:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「劇遊びをしているよ③」です。

次のブログ記事は「劇遊び⑤」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。