劇遊びをしているよ②

| コメント(0) | トラックバック(0)

いちご組

いちご組は、いつも「にゃごにゃご。」と猫になって遊んでいました。

2学期から、「11ぴきのねこ」の絵本のシリーズを読むと、大喜び!!

ほとんどの話の内容を覚えています。その中でも今回劇遊びをする

「11ぴきのねこ ふくろのなか」が大好き!

すぐに猫になりきって遊びだしました。

「橋を渡るな」という看板を見ても、渡りたくなる猫たち。猫になって

渡っています。ビニールシート1枚敷いただけで川と橋に見立てて

猫になりきって遊べる子どもたちは天才ですね。

IMG_3895.jpg

ウヒアハが現れて、「にげろ~!」ほんと楽しそうですね。

IMG_3964.jpg

ウヒアハ役は先生。先生もなりきって・・・。

IMG_3967.jpg

猫たちは知恵を出し合ってウヒアハを捕まえましたよ。

IMG_3970.jpg

いちご組は、いろんな場面があるので、大道具にも凝っています。

これは、草むらを作っています。

IMG_4638.jpg

これは、壁面に飾るウヒアハのお城に行くまでの地図。みんなでの合作

なので、だれが何を描くか相談してから描き始めました。

IMG_4639.jpg

猫がウヒアハに騙されて袋に入ってしまう。その場面をどう表現しようかと

いうことになり、パラバルーンを使うことになりました。

初めて触るバルーン。でも、自分勝手に好き放題していては

バルーンがめちゃくちゃになります。クラスのみんなが心を合わせて

しないと・・・。

IMG_4657.jpg

初めてバルーンの中に入ってみたよ。たのし~!

IMG_4665.jpg

ウヒアハたち、ロープで袋をくくりつけて、自分のお城まで連れて行きます。

IMG_4679.jpg

ウヒアハ、こわいよ~。そんな表現も手をグーにしてあごのところに

持ってきたら、怖そうに見えるね。子どもたちが考えてくれました。

IMG_4686.jpg

ウヒアハに捕まった。マット1枚あれば牢屋に見立てて遊べます。

IMG_4692.jpg

ウヒアハたちも寝ましたよ。ウヒアハになりきってる寝方ですよね。

IMG_4695.jpg

いちご組も必ず、振り返りの話し合いをしています。

IMG_4677.jpg

子どもたち、されど子どもたち。子どもたちの意見ってすごい

アイデアが詰まっていますよ。(あ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/25416

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2017年2月13日 18:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「劇遊びをしてるよ①」です。

次のブログ記事は「劇遊びをしているよ③」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。