劇遊びをしてるよ①

| コメント(0) | トラックバック(0)

1月の終わりころから、各クラスで劇遊びを始めました。

始めたころの様子をお知らせしますね。

①ぶどう組の様子

ぶどう組の大好きなお話「さるかに合戦」

そのお話で遊びました。初めは先生がサルの役。子どもたちが

カニの役になってしましたよ。カニになりきっている子どもたち。

かわいい!(^^)!

IMG_3911.jpg

サルのお尻をチョキチョキ。先生相手なので、思いっきりなりきって

できますね。

IMG_3916.jpg

グループに分かれて、サルが柿をもいで、食べたり、カニに投げる

ところをやってみました。

自分たちで考えた表現を友達に見てもらいましたよ。

IMG_4316.jpg

見た友達は、どんなところがよかったなど、意見を言ってくれて、

褒めてもらうととっても嬉しそう。

IMG_4329.jpg

遊戯室でもやってみました。サルの家の場面です。栗は囲炉裏を作って

栗になって待っています。

IMG_4552.jpg

蜂は、飛ぶから高い台がいると、台の上から飛ぶ練習をしていました。

IMG_4534.jpg

臼は高い壁を作っていました。

IMG_4522.jpg

臼もドスンと落ちるところを練習。

IMG_4550.jpg

先生がサルになってやってみましたよ。これは栗がはじけているところです。

IMG_4553.jpg

友達がしているところを見て、頑張っているところを言ってくれました。

IMG_4562.jpg

いつも最後には振り返りの話し合いをしています。

この話し合いをすることで、自分たちが今日頑張ったことを言葉にし、

確認します。それが実になっていきます。学校でいう学習活動です。(あ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/25414

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2017年2月13日 17:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豚汁会食」です。

次のブログ記事は「劇遊びをしているよ②」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。