運動会への取り組み⑬リレー

| コメント(0) | トラックバック(0)

10月9日(金)

来週の火曜日は運動会の予行です。予行の日に走る順番を

決めることにしました。

「ぼくは、5番目に走るは。」「誰が先頭やったらいいと思う?」

「ぼくたちのチームは一人足らないから誰が2回走る?」

など、幼稚園の子どもとは思えない真剣な表情で順番を決めました。

P1080822.jpg

一度、その順番で走ってみることにしました。

P1080614.jpg

順番が成功したチーム、ちょっと変えた方がいいチーム。大人から見れば

わかるのですが、子ども達はどう考えるでしょうか?

勝敗も大切ですが、子どもたちなりに、同じチームの友達と力と心を

合わせて一生懸命リレーに取り組んでほしいと願っています。

走るのが苦手と思っている子ども達も、友達に誘われて練習する

うちに自信がもてたり、苦手な分、他の子どもが頑張ろうと思ってくれたり、

そんな心を育てたいと思います。

走るのが得意な子、タイヤをとるのが得意な子、守るのがう得意な子、ダンスが

得意な子、プログラム作りが得意な子・・・。いろいろな子ども達、みんながいる

ことが大事。お互いを認め合って支えあって素敵な運動会ができるように

教師も頑張りたいと思います。(あ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/15384

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2015年10月11日 14:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「運動会への取り組み⑫竹馬」です。

次のブログ記事は「運動会の予行をしたよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。