ミルクチーム(5歳児) 野菜の絵を描いたよ

| コメント(0) | トラックバック(0)

幼稚園で収穫した野菜を絵に描きました。

初めて、墨を使って描きました。

 

幼稚園の畑やプランターに、子ども達と植えたいろいろな野菜。

キュウリ・ナス・ピーマン・ミニトマト・オクラ・枝豆・ゴーヤを植えています。

子ども達は毎日、収穫を楽しみに、水やりなどの世話をしています。

収穫した野菜は、順番に持ち帰り、お家でおいしい料理に変身。

自分たちで育てた野菜は、「食べてみようかなあ。」と、食べるきっかけに

なるようです。

 

そんな野菜をいっぱい収穫して、みんなで観察。

見たり、触ったり、においを嗅いだり・・・。

「ナスは、ツルツルしてるね。」「キュウリは、触ったらイタイで。」

「ほんまや。」「キュウリ、曲がってておもしろいな。」

「ミニトマト、赤いのとオレンジのがある。」「帽子、がぶってるみたい。」

子ども達の感性で、いろいろ感じたことを友達に伝えていました。

 

今回は、初めて、墨を使って描くことにしました。紙は、和紙です。

野菜を見ながら、真剣な表情で描いてました。細く描きたいところは、

割りばしを使って描きました。

 

まるで絵手紙のような表情豊かな作品ができあがりましたよ。

CIMG6180.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/5278

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2013年7月17日 16:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プリンチーム デカルコマニーをしたよ」です。

次のブログ記事は「幼稚園フェスティバル 楽しかったよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。