プリンチーム デカルコマニーをしたよ

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、プリンチームでデカルコマニーという技法遊びをしました。

デカルコマニーとは、画用紙の上にいろいろな色の絵の具を自由に

垂らし、画用紙を半分に折ると、絵の具が押しつぶされて広がり、

模様が出来上がるという技法遊びです。想像できない、偶発的に

出来上がる模様に子どもたちは大喜び。「つぎはどんなもようが

できるかなー?」と何度も試し、楽しむ姿が見られました。

出来上がった模様を見て「ちょうちょうみたい」「こっちからみたら

かめにみえる」など画用紙をくるくる回し、いろんな角度から模様を

みて創造を膨らましていました。後日、デカルコマニーに、

いろいろな形の画用紙の切れ端を好きなように貼りました。

「かにやから、はさみつけた」「ここはおうち」など言いながら

楽しんでいました。とっても創造豊かな作品になりました。

CIMG6183.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/5277

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2013年7月17日 15:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月誕生会をしたよ」です。

次のブログ記事は「ミルクチーム(5歳児) 野菜の絵を描いたよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。