4歳児(プリンチーム)の初めてのお弁当

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月1日(火)

4歳児プリンチームにとって、幼稚園に入園して初めての

お弁当です。この日をとっても楽しみにしていました。

5歳児ミルクチームだけが、お弁当で、自分たちだけ

早く帰るなんて、とっても嫌だったから・・・。

初めてのお弁当なので、テーブルはミルクチーム(5歳児)の

お兄ちゃんお姉ちゃんが準備をしてくれました。

台フキンを洗って絞って、テーブルをきれいに拭いてくれました。

P1000379.jpg

 

手をきれいに洗って・・・。

P1000378.jpg

 

自分でナフキン、お弁当箱、お箸を準備して、

コップにお茶を入れました。

でも・・・、ちょっぴり不安なときは・・・、お兄ちゃんや

お姉ちゃんが、お助けマンですぐにやってきてくれて、

どうしたらいいのか教えてくれましたよ。

P1000385.jpg

 

準備が先にできた子ども達は、ちゃんと椅子に座って

待っていましたよ。

待っている間、先生が「おべんとうばこ」の手遊びをしてくれましたよ。

♪これっくらいの おべんとばこに おにぎりおにぎり ・・・♪

P1000391.jpg

 

みんなが準備できたら・・・、「いただきま~す。」

P1000395.jpg

 

待ちに待ったお弁当なので、食べるのが早いこと早いこと。

おうちの人の愛情のこもった手作りのお弁当は、子ども達を

幸せな気持ちにしてくれますね。

お友達とのおしゃべりも、はずみます。

P1000403.jpg

 

食べ終わったら、「先生みて!全部食べたよ。」と、空っぽのお弁当箱を

とっても自慢そうに見せていましたよ。先生に「がんばったね。」と

タッチしてもらって、とっても嬉しそうでした。

P1000407.jpg

 

自分の片づけをできたら、歯磨きをして、絵本を読んで待っています。

P1000414.jpg

 

クラスのみんなで、ごちそうさまの後は、みんなで片づけ。

片づけは、プリンチーム(4歳児)の子ども達も一緒にしていましたよ。

P1000422.jpg

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/2255

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2012年5月 8日 16:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おいしいだんごをつくったよ」です。

次のブログ記事は「お家の人と一緒に夏野菜の苗を植えたよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。