お家の人と一緒に夏野菜の苗を植えたよ

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月9日(水)

5月の参観は、親子での自己紹介と、夏野菜の苗植え。

事前に、ナス・、ピーマン・ミニトマト・つるなしインゲンの中から

親子でどの苗を植えるかを選びました。

参観日の前には、自分の植木鉢にマジックで絵を

描いて、苗を植える日を楽しみにしていましたよ。

P1000468.jpg 

参観当日は、残念ながら、雨模様・・・。

でも、子ども達はやる気満々です。

幼稚園には、屋根のあるピロティがあるので、そこに

ブルーシートを敷いて、苗植えをすることにしました。

 

始めは、担任から植え方を聞きます。

P1000486.jpg

 

自分の植木鉢を持って、底石を網に入れて園芸用の針金で

留め、植木鉢に下に敷きました。

P1000555.jpg 

 

土や肥料を入れるのも、「このくらいかなあ・・・。」と、始めての

経験する子どもが多いので、親子でドキドキしながら土を入れて

いました。 

P1000546.jpg

 

いよいよ、苗を植えます。でも・・・。ミニトマトがどの苗かわからない・・・。

ピーマンもどの苗かわからない・・・。どうしよう・・・。

 

そういえば、担任の先生が、「ピーマンの葉っぱはつやつやしてるよ。

ナスは茎がなすび色だよ。ミニトマトはトマトのにおいがするよ。」って

言ってたことを思い出して、「きっと、これや。」と、親子で考えて

苗を選んできました。

P1000572.jpg 

 

そーっと、苗を植えて、優しく土をまわりにかけて・・・。

P1000561.jpg

 

苗を植えたら、自分のクラスの保育室の前に置いて、水やり。

「大きくなあれ。」「あま~くなあれ。」と言いながら、水やりを

している子どももいましたよ。

P1000521.jpg

 

子ども達の願いが叶って、大きくおいしい野菜に育ってほしいと

思っています。

P1000534.jpg

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/2343

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2012年5月21日 15:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4歳児(プリンチーム)の初めてのお弁当」です。

次のブログ記事は「健康診断 じょうずにできたよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。