もちつきの前の日・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月5日(月)

明日は、いよいよお楽しみのおもちつきです。

みんなでもち米を洗って準備をしたり、もちつきの道具を

見たりしましたよ。

ミルクチーム(年長児)が、スモックに着替えて集まりました。

もち米を見て、ご飯になるお米との違いに気づいていましたよ。

「お米より、白いんとちがうか。」「ちょっと、小さいかも?」

 

「お米を洗うって、どんな風にしたらいいのかなあ?」

「お母さんはな、こんな風にしていた。」と、手をくるくる

回したり、手を横に振ってみたりとジェスチャーで教えて

くれました。「今日はもち米を、くるりんギュって感じで

洗ってみよう。」と、話し合ってから、洗いはじめました。

みんな洗うときは真剣に・・・。水を流すときは、慎重に・・・。

水が透明になるくらいきれいに洗ってくれました。

 

お昼からは、もちつきの道具をみんなで見ました。

餅つきの道具を見るもちばこ2987.jpg

 

餅つきの道具を見る臼Cimg2977.jpg

臼、杵はもちろん、チンカラ、お釜、もち箱などの話を

先生から聞き、明日をとっても楽しみにしていましたよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/1559

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2011年12月 8日 17:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人形劇団クラルテが幼稚園にやってきた」です。

次のブログ記事は「もちつき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。