高齢者クラブの人とお正月遊び

| コメント(0) | トラックバック(0)

13日(金)吹南地区高齢者クラブの方5名が、幼稚園に来てくださいました。

12月のお餅つきの時にもお世話になり、今日の日をとても楽しみにしていた子ども達です。

みんなで「たこの歌」を歌い、おじいちゃんやおばあちゃんにコマ回しやおはじき遊び、まりつきなどを教えていただき、子ども達は食い入るように見つめていました。

少し寒かったけれど羽子板を何度も一緒にしてもらったり、すごろくやかるたとりも楽しみましたよ。教えてもらったおはじき遊びが人気で、長い時間友達としていました。

こまのひもの巻き方も少しずつできるようになった子どももいます。

あっと言う間の交流でしたが、「子ども達が元気で、たくさんパワーをもらいました。」「とっても楽しかったよ。」と感想を話してくださり、握手やタッチをして、交流を終えました。

昔遊びやお正月遊びなどを伝承していく大切さも感じた交流でした。

おばあちゃん、おじいちゃん、また遊びにきてくださいね~。

ありがとうございました。

まりつき.jpgおはじき.jpg

あやとり.jpg

かるた.jpg

こま.jpg

すごろく.jpg

1羽子板.jpg

2さよなら.jpg

1さよなら.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/24801

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2017年1月19日 17:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3学期がスタート!」です。

次のブログ記事は「たこたこあがれ~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。