おもちつき

| コメント(0) | トラックバック(0)

子ども達が楽しみにしていた「おもちつき」。

前日にもち米を洗い、小さい手で一生懸命米粒をこぼさないように洗いました。

当日は、まきをかまどに入れ、燃えている火を見て「すごいな~」「おもちどうやってできるんやろ」と友達と話す子ども達の姿が・・・。

蒸しあがった白むしを食べて、口のなかでおもちを作って(?)食べたあとは、杵を持っておもちをつきました。

自分達で好きな大きさにちぎって、丸めましたよ。

醤油かきなこを選んで、澄まし汁とミカンと一緒にいただきま~す。

「やわらかい」「すごくのびる~」と、おいしくいただきました。

高齢者クラブの方々も来て下さり、一緒におもちを食べました。こま回しなども教えてもらい、遊んでもらってうれしかった子ども達です。

お手伝いいただいた、PTAの方々、お父さん、ありがとうございました。

2016もち米とぎ.jpg

2016白むし.jpg

つく2016くま.jpg

2つく2016くま.jpg

2016丸めるくま.jpg

丸める おばあちゃん.jpg

2016丸めるうさぎ.jpg

2016おもちつき会食.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/24025

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2016年12月 9日 16:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「西消防署に行ったよ」です。

次のブログ記事は「養護教諭の先生のお話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。