保育参加

| コメント(0) | トラックバック(0)

10月末から11月にかけて、保育参加を行いました。

子ども達がどのような遊びに興味をもっているのか、どのような事に夢中になり遊びを楽しんでいるのか・・・を感じていただく機会としました。

保護者の方は、約1時間あまり「おかあさん先生」「おとうさん先生」になって、一緒に遊んでいただきましたよ。

たくさん「気づき」「発見」をしていただき、ありがとうございました。

おかあさん先生とリレーを楽しんでいます。

走る.jpg


壊れないかなぁ・・・と心配しながら一緒にぱかぽこをしてくれたよ。

パカポコ.jpg

園庭の柿やいちょうの葉を置いて構成遊びや、こすりだしをしたよ。

自然物には、いろんな形や色、種類があることに気づいたり、それをつかって工夫したり考えたりしたよ。

こすりだし2.jpg

こすりだし.jpg

「さぁ砂はどうなっているかな・・・?」

ばけつ.jpg

「わぁーできたー!!」 

2バケツ.jpg

 「さらすなをかけると、おいしそうになるよ~」 「どんぐりケーキできた!」

ばけつ3.jpg

5歳児は竹馬にチャレンジ!!

母竹馬.jpg母竹馬.jpg

感想文より・・・

「子ども達がそれぞれいろんな遊びを見つけ、それらを一生懸命取り組んでいる姿が、とても素敵でした。

子どもの気づきには、いつも驚かされています。自分も昔の事を思い出しながら、子どもと同じ目線になることは

大事といろいろ考えさせられました。」

「園児達と一緒にどんぐり拾いをして、初めて園庭にどんぐりが落ちていることに気づきました。

どんぐりや落ち葉を使って絵を描いたり、ごっこ遊びの中にもいろいろな工夫をしていて、

大人の想像を超えてくる子どもの発想にびっくりで、とても楽しかったです。」

「接したことのない子ども達と遊ぶ機会に恵まれ、楽しかったです。」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/16127

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2015年11月24日 17:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中学生職業体験」です。

次のブログ記事は「おもちつき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。