いつのまにか暖房が要らなくなり、気温が高くなる日が増えてきています。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
青山台中学校では、5月28日(火)の朝、下足ホールにて夏の制服の受け渡しがありました。
制服を受け取るのは子供たち、または保護者の方々でした。
トラブルもなく終えることができました。
早朝よりご準備いただいた制服業者の皆様、ありがとうございました。
梅雨の季節を通過しながら夏に向かっていきます。
服の準備はできたので、体調を崩さないよう準備を整えていければと思います。
2024年5月アーカイブ
春には保健行事がたくさんあります。
身体測定、歯科検診、眼科検診、耳鼻科検診、心臓検診、検尿・・・・
マナーよく検診等に臨む子供たちの様子は爽やかです。
ドクターをはじめ医療関係者の方々には本当にお世話なっております。
皆様、ありがとうございます。
健康・安全は一番大切なこと。
引き続き、子供たちの様子には日々気を付けていきたいと思います。
近頃、青山台中学校で給食の注文数が増えてきています。
4時間目終わりのチャイムが鳴ると、給食を注文している子供たちはチケットを持って配膳室にやって来ます。
「こんにちは~」と配膳室に入って、チケットを配膳員の方に手渡し、おかずの容器とご飯の容器と牛乳とストローを自分で取って教室へと向かいます。
長蛇の列となりますが、それもあっという間です。
1年生も随分と慣れて手際がよくなってきました。
先日、注文数が初めて200食を超えた日がありました。
メニューのメインディッシュは・・・・唐揚げでした。
人気メニューです。
昨日と今日は中間テストで昼食なしですが、来週からまた始まります。
いろいろな食材や人に感謝しながら・・・・
「いただきます」
今、青山台中学校の渡り廊下に、2年生の子供たちが制作した美術作品が展示されています。
リンゴをモチーフとしたその作品は、粘土でできていて、それぞれにテーマやストーリーがあります。
本当に素敵な作品が出そろいました。
子供たちの発想やそれをアートに仕上げる力には感心します。
もう一つ感心すること・・・・
それは、作品を鑑賞する全校の子供たちのマナーの良さです。
制作した子供たちにあっぱれ!
鑑賞する子供たちにあっぱれ!
5月14日(火)は、水泳部の子供たちの初泳ぎの日でした。
この日、大阪の天気は晴れ、最高気温は26℃。
初泳ぎにはとても良いコンディションでした。
青山台中学校には屋内プールはないから久しぶりの水泳だったんだろうな・・・・
あぁ・・・・この子たち、やっぱり泳ぐのが好きなんだなぁ・・・・
ちょっと寒い、と言いながらもとても楽しそうな子供たちを見ていてそんなことを思いました。
さあ!これから夏本番に向かっていきますね!
授業中の子供たちのノートを見ていると感心させられます。
丁寧に書かれていてとてもきれい。
自分なりの工夫が見られる。
書いている背中が"一生懸命"を物語っている。
・・・・といったことで感心しております。
私自身の中学時代・高校時代を振り返ると恥ずかしくなります。
いいノートづくりをしていると、勉強もきっと楽しいんだろうなと思いながら見ています。
すごいね!みんな!
5月9日(木)、5・6時間目は授業参観でした。
多くの保護者の方に来校いただき、子供たちの学びの様子を見ていただきました。
子供たちは、いつもとは違う状況に緊張感を覚えていたかもしれません。
それでもみんな一生懸命に勉強していました。
そして教室の後方や廊下から子供たちを見つめる目は優しく、温かい空気を感じました。
来校いただいた保護者の皆様、お忙しい中、授業を参観いただきありがとうございました。
子供たちは、たくさんの大人の方々が自分たちを見守り応援していることを感じたのではないでしょうか。
きっと大きな励みになったと思います。
今後とも子供たちを、青山台中学校を支えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
5月8日(水)、生徒総会が行われました。
生徒会の執行部や各委員会委員長が令和6年度前期の活動方針などを全校生徒に伝えました。
理科室を撮影スタジオとして、各教室にライブ映像を配信しました。
伝える側は一生懸命、そして聴く側も一生懸命。
一つ一つの発表が終わるたびに各教室では大きな拍手。
とても温かい空気に包まれた生徒総会でした。
子供たちの力で、青山台中学校が爽やかにますますいい学校になっていくことを期待しています。
みんな!がんばれ!
♩ドレミファソラシド~ドシラソファミレド~♪(くり返し)
体育館から電子音が聞こえてきます。
この時期は体育の時間にスポーツテストを行います。
♩ドレミ・・・・♪はその種目の一つ、シャトルランに使用する音です。
シャトルランは、体育館の短辺の距離を1回の♩ドレミファソラシド~♪の間に走って、♩ドシラソファミレド~♪で戻ってきて、何回走れたか、その回数が記録となる種目です。
電子音はだんだんとテンポを上げてきます。
子供たちは一生懸命です。
みんな!無理をしすぎず、がんばれ!
子供たちにはしっかり体づくりをしてほしいと思います。