毎年の春の行事の一つとして、クラス写真撮影があります。
1年生は4月8日(月)の入学式の日。
2年生・3年生は4月19日(金)。
撮影は無事に終了しました。
緊張や照れくささや新学年新クラスでのきりっとした気持ちや・・・・
きっといろいろな気持ちが入り混じっていたのだろうなと推察します。
「1年間、このメンバーで頑張っていきます!」
写真の中のみんなが、そう語りかけているようです。

20240426.jpg

4月22日(月) 昼食

4月10日(水)から午後も授業が行われています。
子供たちは昼食の後、午後の勉強に取り組んでいます。
給食の開始は4月16日(火)でした。
4時間目終了のチャイムが鳴ると、給食を注文している子供たちは配膳室に取りに行きます。
2年生・3年生は慣れたものです。
1年生は小学校の時とは違ってお盆がないので、おかずの容器とご飯の容器と牛乳とストローを手にするのがまだ慣れない様子です。
特に給食初日のメニューにはドレッシングも加わったので更に、です。
子供たちには、好き嫌いせずしっかり食べて、健康で丈夫な体づくりに努めてほしいなと思います。
そして今日もいろいろなことに感謝しながら、「いただきます」。

20240422.jpg

4月12日(金)、離任式を行いました。
離任式とは、前年度末で本校去った職員と子供たち・現職員との「さようなら」「ありがとう」「がんばってください」などのメッセージを伝え合う式です。
場所は体育館。
前年度末で本校を去った職員は、自身のメッセージを述べた後、代表の子供たちからのメッセージを受け、花束が手渡され、そして全校生徒・職員に見守られながら花道を通って式場を後にしました。
青山台中学校らしいいい式だったなあ・・・・
爽やかで温かい式だったなあ・・・・
子供たちは本当にしっかり聴いていたなあ・・・・
そんなことを感じました。
本校を去られた職員の皆さん。
新たな次のステージでご自分らしく、ご活躍されることをお祈りいたします。
くれぐれも健康・安全にはご留意くださいませ。
これまで、本校の教育活動推進にご尽力いただいたことに心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

20240417.jpg

4月9日(火)、対面式を行いました。
対面式は、1年生と2年生・3年生が初対面し、お互いに「よろしくお願いします」を伝える式です。
進行は、委嘱状を受け取ったばかりの令和6年度前期生徒会役員の皆さん。
1年生からも先輩からも、それぞれの言葉を伝え合い、1年生は各クラス二鉢ずつ花を受け取って、式は結びとなりました。
終始きちっと聴く様子は爽やかで清々しさを感じました。
こんな様子が青山台中学校の伝統として、ずっと続いてほしいと願うばかりです。
1年生・2年生・3年生のみんな!
みんなで力を合わせて、いい学校を創っていきましょうね!

20240416.jpg

4月8日(月)、入学式と始業式が行われました。
満開の桜やチューリップや・・・・いっぱいの春が、子供たちの入学と進級をお祝いしてくれました。
入学式では129名の新入生がちょっと緊張しながらも、立派に中学校生活のスタートをきりました。
改めて新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
手前味噌ですが・・・・温かいいい入学式でした。
早朝より参列いただきました保護者の皆様、ご来賓の皆様、ありがとうございました。
入学式をしっかり支えたのは新2年生・新3年生の子供たちと教職員の皆さん。
皆さん、本当にありがとうございました。
改めて新2年生・新3年生の皆さん、進級おめでとうございます。
令和6年度、いいスタートがきれました。

20240415.jpg

3月22日(金)は令和5年度の修了式の日でした。
体育館での式終了後、子供たちは各教室にて通知表を受け取り、学級指導の後、帰宅の途に就きました。
こうやって無事に令和5年度末を迎えられたことを本当に嬉しく思います。
それはあたりまえのことのように思えるのですが、実は子供たちや教職員や保護者の皆様や地域の皆様や関係諸機関の皆様や・・・・皆様の努力があっての年度末の日だということを、改めて確認しておきたいと思います。
皆様、1年間ありがとうございました。
子供たちは、卒業・進級・入学という階段を上りながらたくましく成長していってくれることでしょう。
令和6年度も、そんな子供たちをしっかりと見守り支えていきたいと考えております。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

20240325.jpg

3月18日(月)、生徒会の選挙が行われました。
令和6年度前期の役員決定のための選挙です。
立会演説会が、理科室を特設スタジオとして、各クラスにライブ映像を配信する形で行われました。
そして即日の投開票。
新しく会長1名、副会長1名、役員3名が決まりました。
新年度の子供たちの活動を楽しみにしています。
みんな!
がんばって!

20240321.jpg

3月13日(水)、吹田市立青山台中学校第60回卒業証書授与式を挙行しました。
保護者の方々、ご来賓の方々、教職員、在校生代表の子供たちに見守られながら、130名の卒業生が本校を巣立っていきました。
手前味噌ですが・・・・いい式でした。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます、自身の道をしっかり歩いて行ってくださいね。
保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます、これまで本校の教育活動推進にご理解ご協力いただいたことに感謝しております。
ご来賓の皆様、これまで子供たちを導き支えていただいたことに感謝しております、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
教職員の皆様、子供たちを導き支え、式の計画・準備・運営等に尽力いただいたことに感謝しております、これからもよろしくお願いいたします。
1・2年生の皆さん、式の準備や式参加において皆さんの一生懸命さが伝わってきました、感謝しております。
・・・・130名の卒業生の未来に幸多かれと、祈るばかりです。

20240318.jpg

2学期から生徒会主催で取り組んでいた"エンピツプロジェクト"が、先月末に完結しました。
「世界の子供たちに文房具を届ける」という趣旨で集められた文房具は、なんとダンボール箱二つ分にもなりました。
ダンボール箱の中には、文房具と一緒に子供たちやそのご家族の優しさでいっぱいです。
生徒会役員の子供たちは、コンビニエンスストアから発送の手続きをとりました。
自分たちで考えて、自分たちで行動して、自分たちで最後までやりきる・・・・
本当にすごいなあ、そして頼もしいなあ、と思いました。
青山台中学校の子供たちの思いが、文房具と一緒に世界中に届きますように・・・・

20240311.jpg

12月13日(水)に植えたチューリップの球根が、芽を出し少しずつ背丈が伸びてきています。
花を咲かせるるまであともう少し、ですね。
春がすぐそこまでやって来ているのを感じます。
来週水曜日、本校第60回卒業式を挙行します。
巣立ちの春です。
準備は着々、着々・・・・です。

20240308.jpg