7月19日(金) 水泳

暑い日が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
青山台中学校の子供たちは元気に過ごしております。
体育の時間はプールで水泳の授業です。
気持ちよさそうです。
コロナ禍の影響で、水泳の授業が思うようにできなかった年もありましたが、それでも子供たちは、今、一生懸命泳いでいます。
大したものです。
明日から夏休みですが、子供たちには水の悲しい事故に遭わないよう注意して、いい夏時間を過ごしてほしいと思います。

20240719.jpg

支援学級の教室の前には、いつも折り紙作品が展示してあります。
ひとつひとつがとても素敵な作品です。
子供たちがその月らしい作品を制作し、展示作品は毎月変わります。
7月の作品は・・・・
団扇やスイカや金魚や七夕飾りなど、夏を感じます。
花が咲いていて蝶が舞っています。
イルカやクジラやペンギンや船や波は海を感じます。
次の作品も楽しみです。
次は9月かな?

20240718.jpg

日常のお昼、給食配膳室でのこと。
牛乳を手にした子供たちが、ひっくり返してその底面を見て、喜んだりがっかりしたりする光景をよく見ます。
訊けば、たま~に牛乳のパッケージの底面に赤と青の小さな四角が印刷されていて、それは"当たり"なんだと言います。
当たる割合は、30個に1個あるかないかくらいでしょうか。
で、当たった子にも、そうでない子にも問うてみました。
「よかったなぁ!(残念やったなあ・・・・)やっぱり当たりの牛乳は美味しいもんな・・・・」
すると・・・・
「いえ、一緒です」

20240716.jpg

7月8日(月) 食育

7月2日(火)、2年生各教室にて、大学の食育研究チームによる出前授業が行われました。
テーマは"バランスのとれた食生活を考えよう"。
給食やお家での食事の栄養バランスがどうなっているのかを、食事バランスガイドを用いて、子供たちそれぞれが確かめてみました。
足りないのも摂りすぎも良くなく、でも1日の食事だけで判断できるものでもなく・・・・
子供たちは、体づくりのためにも健康保持のためにも、"食事"についてとても大切な勉強ができました。
今回お世話になりました大学の関係者の皆様、とても素敵な授業をご提供いただき、ありがとうございました。

20240708.jpg

6月12日(水)・13日(木)、1年生と3年生の子供たちは、家庭科の時間に多目的室で和服の着付け体験をしました。
来校いただいた講師先生方からその手ほどきを受けました。
着方を教わり実際に着てみて写真撮影。
たたみ方を教わりきれいにたたんで着付け体験の終了。
子供たちは和服が似合っていて、とても素敵でした。
お世話になった講師先生の皆様、本当にありがとうございました。

20240705.jpg

期末テスト最終日の6月28日(金)、避難訓練を実施しました。
大きな地震が起きて給食配膳室から火災が起こった、という設定で行いました。
子供たちは、地震で揺れている間は机の下で身を守り、揺れが治まったら体育館へ避難、という行動をとりました。
きっちりできていました。
"もしも"への備えは大切です。
起こってほしくない"もしも"が起こった時はこの訓練を思い出してほしいと思います。
「訓練は本番のように、本番は訓練のように」です。

20240701.jpg

青山台中学校では、6月13日(木)に保護者の皆様対象の進路説明会を行いました。
場所は体育館。
3年生の保護者の方々だけでなく、1・2年生の保護者の方々も多くご参加いただきました。
皆様、お忙しい中、お運びいただき、ありがとうございました。
本校の進路指導担当の教員より進路全般に渡り1時間ほどの説明をさせていただきました。
当日のスライド映像として映し出した資料は、このホームぺージ上にアップしましたので、どうぞご覧くださいませ。
子供たちは、9年間の義務教育を終えるとそれぞれが選んだ道を歩いて行きます。
自分自身の人生なので、自分を見つめて、未来を見つめて、自分が選んで決めた道に自信を持って進んでほしいと思います。
そのために周りの大人は、適切にアドバイスをしながら、子供たちを見守り支えていければと思います。
保護者の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

20240621.jpg

青山台中学校は昭和39年創立です。
創立記念日は6月2日。
昨日、60歳の誕生日を迎えました。
Happy Birthday!
11月には紫陽花の記念植樹等を予定しています。
これまで本校を築き歴史を創ってこられた先輩の皆様方に敬意を表するとともに、引き続き本校が"いい学校"としての歴史を刻み続けるために、日々の努力・研究を続ける所存でございます。
これからも、保護者の皆様や地域の皆様や関係諸機関の皆様のお力を貸していただけると幸いでございます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

20240603.jpg

5月31日(金) 夏服

いつのまにか暖房が要らなくなり、気温が高くなる日が増えてきています。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
青山台中学校では、5月28日(火)の朝、下足ホールにて夏の制服の受け渡しがありました。
制服を受け取るのは子供たち、または保護者の方々でした。
トラブルもなく終えることができました。
早朝よりご準備いただいた制服業者の皆様、ありがとうございました。
梅雨の季節を通過しながら夏に向かっていきます。
服の準備はできたので、体調を崩さないよう準備を整えていければと思います。

20240531.jpg

春には保健行事がたくさんあります。
身体測定、歯科検診、眼科検診、耳鼻科検診、心臓検診、検尿・・・・
マナーよく検診等に臨む子供たちの様子は爽やかです。
ドクターをはじめ医療関係者の方々には本当にお世話なっております。
皆様、ありがとうございます。
健康・安全は一番大切なこと。
引き続き、子供たちの様子には日々気を付けていきたいと思います。

20240527.jpg