2月19日(月)、1年生の子供たちは出前授業で国際理解の学習をしました。
来校いただいた講師先生は3名で、JICA海外協力隊としてご活躍の経験のある方々でした。
ラオス、ベトナム、ジブチでのそれぞれのご経験をお伝えいただきました。
子供たちは、各クラス3グループに分かれて移動し、それぞれの国でのお話を聴きました。
そして再び自教室に戻り、三つの国でのお話を小グループで共有し合いました。
それぞれの国でのご苦労されたお話。
日本の日常では経験できないちょっとびっくりするお話。
お国柄の心温まるお話。
・・・・そんなお話から、子供たちは何を学び何を感じたのでしょうか。
世界観が広がり、自身を見つめる大切なきっかけになったでしょうか。
大切な経験談をお話しいただいた3人の講師先生方、ありがとうございました。
先生方のご健康とこれからのますますのご活躍を祈念しております。

20240226.jpg

昨日の6時間目、体育館で3年生女子によるダンス発表会がありました。
体育館に集まったのは3年生女子・男子、3年生関係の教職員。
発表は全10グループ。
これまで、体育の時間などで、選曲や振り付けなどすべて自分たちで考えて練習してきました。
どのグループも本当に素敵なダンスを披露しました。
中学生というのは大したものだなあ、と改めて感心しました。
そして観客席からの応援も爽やかで、とてもいい時間を過ごすことができました。
みんな、とてもよくできました!

20240216.jpg

2月15日(金) 琴

1年生と2年生の子供たちは、音楽の時間に琴の演奏を学んでいます。
授業中に廊下を歩いていると、琴の美しい調べが聞こえてきます。
音楽室に行ってみると、二人に一張の琴が並べられていて、子供たちは真剣に演奏しています。
『さくらさくら』『夏祭り』『もののけ姫』の演奏は本当に美しいです。
そして子供たちは満足そうです。
みんな!
ちょっと自慢してみてもいいかもしれませんね。
「琴、弾けるんやで!」って。

20240215.jpg

2月9日(金) 書写

子供たちは国語の時間に、書写に取り組みます。
先日、3年生が「輝ける未来」を書いていました。
行書体です。
ここでも青中生の素敵なところが見られました。
一生懸命で丁寧で・・・・
筆を動かす様子は真剣そのもの。
本当に上手に書いていました。
小学3年生から始めた毛筆での書写、義務教育の結びにふさわしい作品だったと思います。
もうすぐ卒業となる3年生の子供たち、未来をイメージしながら書いていたのかもしれませんね。

20240209.jpg

2月5日(月)の午後、藤白台小学校と青山台小学校の6年生が、青山台中学校を訪問してくれました。
そして青山台中学校の学校紹介を行いました。
体育館でスケジュール説明の後、まずは授業見学。
6年生はクラスごとに廊下を歩きながら、中学生の先輩たちが勉強する様子を見て回りました。
ちょっと緊張気味の6年生ととても嬉しそうな中学生・・・・。
次に体育館で、生徒会執行部の先輩たちから中学校生活についての説明がありました。
スクリーンにスライド画像を映しながらの説明はとても分かりやすかったです。
そしてクラブ見学。
生憎の雨だったので、全クラブが校舎内で活動している様子を、6年生はクラスごとに見て回りました。
先輩たちは、緊張していたり、はりきっていたり・・・・。
最後に体育館での終わりのセレモニーの後、解散となりました。
・・・・とてもいい学校紹介の時間だったなあと思いました。
訪れたの6年生も、迎えたの中学生も、みんなが温かかったなあと思いました。
そして子供たちを見守り支えた小学校・中学校の教職員の皆さんも温かかったなあと思いました。
4月、1年生の入学を楽しみにしています。

20240207.jpg

1年生と2年生は百人一首大会を行いました。
1年生は1月29日(月)。
2年生は2月2日(金)。
ともに場所は体育館でした。
グループに分かれて、それぞれで枚数を競いました。
この日まで、授業で何度も練習をしたり、それぞれが短歌を覚えたり・・・・
上の句で取れる子も何人もいました。
大会は、静かな時間の中で盛り上がりました。
みんな!
一生懸命頑張ったね。
今覚えた歌は、きっとみんなの中にずっと残ることでしょうね。
そして年を重ねた時に、今とは違った歌の味わいに気付くかもしれませんね。

20240205②.jpg

1年生と2年生の子供たちは、体育の時間に持久走に取り組んでいます。
一生懸命取り組んでいる様子が本当に素晴らしいです。
寒い日もあります。
それでも一生懸命です。
青中生の素敵なところが、体育の時間にも見られるのが嬉しいです。
頑張って鍛えれば健康で丈夫な体づくりにつながります。
頑張って鍛えれば達成感や自信につながります。
みんな!
校長先生は応援していますよ。
FAIGHT!

20240205①.jpg

学校生活環境を良好なものに保つために、年間を通して、学校薬剤師の先生に様々な検査をしていただいています。
教室内の明るさ。
水道等の水。
教室内の空気・・・・1月19日(金)には教室内の二酸化炭素濃度などを測定していただきました。
結果は良好。
今年度、何度も何度もお世話になった薬剤師の先生、ありがとうございました。
これからも、子供たちが安心して学べる環境を大切にしながら教育活動を展開してまいりたいと思います。

20240131.jpg

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
昨日、令和5年度3学期始業式を行いました。
体育館に全校生徒と教職員が集まり、私からの話と生徒指導担当教員の話の後、子供たちは各教室に戻り、10時前に帰途に就きました。
子供も大人も、みんなの顔を見ると、やっぱりいいものだなあと思いました。
子供も大人も、まずは健康・安全に心がけながら、目標を心に掲げ、幸せを感じられる1年を過ごしてほしいなと願っています。
まとめの3学期がスタートしました。

20240110.jpg

12月22日(金)、2学期終業式を行いました。
体育館に全校生徒と教職員が集まり、私から2学期を振り返っての話、表彰、生徒指導からの話、そして各教室にて2学期の通知表を手にした子供たちは、11時に帰宅の途に就きました。
無事に終業式の日を迎えられたこと、本当に嬉しく思います。
子供たちや職員の頑張り、保護者の皆様や地域の皆様や関係諸機関の皆様の支えがあってこそのこの日だったと、改めて思います。
皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
一昨日より冬休みに入っています。
次に子供たちが青山台中学校に戻ってくるのは1月9日(火)です。
皆様、健康・安全に留意されながら、いい冬時間をお過ごしください。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

20231225.jpg