11月26日(火)3年 社会科の授業の様子です。テスト返却の後、地方自治と私たち」の単元を学習し、市役所の役割や業務・機能について考えました。私たちが住む「吹田市」、その窓口となる市役所にはどういった機能や役割があるかを個人で考え、グループで共有しました。その後、それぞれが議員になったという設定で、必要な施設についての吟味をし、必要か必要でないか理由を検証しまとめました。こういった学習を重ねることがインプットにもアウトプットにも必要で、より深い学びを構築してくれます。
11月26日(火)3年 社会科の授業の様子です。テスト返却の後、地方自治と私たち」の単元を学習し、市役所の役割や業務・機能について考えました。私たちが住む「吹田市」、その窓口となる市役所にはどういった機能や役割があるかを個人で考え、グループで共有しました。その後、それぞれが議員になったという設定で、必要な施設についての吟味をし、必要か必要でないか理由を検証しまとめました。こういった学習を重ねることがインプットにもアウトプットにも必要で、より深い学びを構築してくれます。